見出し画像

【日経225オプション】8/9相場観測とトレード結果+21,000円

皆さんこんにちは。
オプショントレーダーの蒼井です。

今日は、相場観測とともにトレード結果を報告します。

【注意事項】
・正確な情報提供に気を付けていますが、内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。
・読者に対し売買を推奨し、または指示するものではありません。
・投資は自己責任で、自信の判断に基づき行ってください。


日経平均株価

「日経平均プロフィル」より

節目28000円の下まで下落。
やはり28300円~28400円のレンジ上限帯を抜くことはありませんでした。

長期下落トレンド、短期では25700円~28300円のレンジとの判定継続です。
引き続き下落圧力に弱いという見解も引き続き。


日経平均VI

まだ長期底値水準ですが、日経平均の下落に合わせ上昇してきました。

〇直近3か月のVI推移

まだ底値圏ではあります。


スマイルカーブ(IV)

スマホアプリ「オプション戦略」より

期近8月限は「下げの全盛り」
期先9月限は「下げの全微盛り」です。


トレード結果

昨日の22時頃にnoteを更新した際「チャンスが来たとしても数時間かも」と話しましたが、そのすぐ1時間後にエントリーしましたので記録を残しておきます。

YouTubeチャンネルゑもんレポート
【日経225オプション取引戦略編】さんより
2022.8.8 23:14のスマイルカーブ

昨日23時14分時点のスマイルカーブです。
ナイトセッションになり先物が上昇。
28300円を突破しそうかな?止まりそうかな?というところで、
コールもプットも両盛りし始めました。

かつ、コールの方が相対的に盛りそうというところです。

個人のオプション投資家界隈でも判断が分かれていたポイントでしたが、
ここでビビッと恋の予感がしまして、
「上げの全盛り」「下げの全盛り」「やや下げのP剥げC盛り」になると判断。

とはいえ相場観に対する確信は弱めだったので、一発勝ちにいくというよりは、お盆においっ子めいっ子にあげるお小遣いになればいい程度の考えで、
1枚だけのプロテクティブコールを組成しました。

プロテクティブコールを組成
8月限先物ミニ 1枚ショート@28300
8月限C28750 1枚ロング@27
損益表と組成時のグリークス
組成時の損益表
下落方向
組成時の損益表
上昇方向

要約すると、「現在地点から動けばOK」という
ガンマプラス、ベガプラス、セータマイナスのボラティリティトレードです。

セータが大きくて怖がる人も多いと思いますが、経験的に「そこまでひどいことにはならない。」という感じです。(でなければSQ前々日にこんなポジション取れない)

で、結果はというと…

YouTubeチャンネルゑもんレポート
【日経225オプション取引戦略編】さんより
2022.8.9 12:56のスマイルカーブ

今日の昼時点のスマイルカーブです。
目論見どおり下げの全盛り展開で勝ちを確信

22.8.9 21:03時点の損益表と
グリークスの変化
今の損益表
損益推移(15:15時点)

今時点の損益推移は作れないので、終値時点の各グリークスの損益推移です。(実際の損益とは異なります)

目論見どおり、ガンマとベガからたっぷり利益が出ていることを確認。

しかるべき時にポジションを取ればセータは恐れることなしということです。

とはいえ、お盆のお小遣い稼ぎのポジションなので、利益がしぼみそうなら利確します。

こんなにも楽しいボラティリティトレードに興味を持ってくれる人が少しでも増えればいいなと思っています。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

8月10日追記
結果的に+21000円で利確しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?