見出し画像

【日経225オプション】8/16相場観測とトレード考察

皆さんこんにちは。
オプショントレーダーの蒼井です。

今日も、相場観測とトレード考察を行います。

【注意事項】
・正確な情報提供に気を付けていますが、内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。
・読者に対し売買を推奨し、または指示するものではありません。
・投資は自己責任で、自信の判断に基づき行ってください。


日経平均株価

「日経平均プロフィル」より

きれいな横這いでした。

長期トレンドは転換期
短期トレンドは年初来高値更新狙い=29400円突破狙い
と判定しています。


日経平均VI

日経平均は横這いですがVIが低下しています。
原資産が高値圏で安定して推移している時の基本的な動きなので心配いりません。

〇直近3か月のVI推移

底値圏です。


スマイルカーブ(IV)

スマホアプリ「オプション戦略」より

日経平均の横這いに対して全微剥げです。
ATMのIVが14%台と、ここ数か月ではかなり低い水準です。


トレード考察

ここは様子見です。
下がったIVはいつか必ず上がりますので、いつか自分の利益になるものと思い焦らずいきましょう。

毎月機械的にショートストラングルを組成する作戦などを実行している方は、ボラティリティの急騰に気を付けてください。

特に、今ショートストラングルを組んでいて「夏枯れ相場余裕~♪」と思っている人は、自分が取っているリスクの大きさに気づいていません。

証拠金が100万円、200万円しかない人は一発退場のリスクがあることを忘れないようにしましょう。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

このnoteではオプションに関する質問を受け付けています。
特に初心者さんからの質問大歓迎ですので、書いてほしいことがあればコメントをお寄せください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?