見出し画像

米国株 ポートフォリオ紹介&マーケット概況&雑感 2019/7月 第3週

2019/07/19 今日はマイクロソフトでしょう。前日比では上がってますが、その値動きじゃない、、と思っている人は多そうです。

今日は自分のポートフォリは結構やられました。結構がっくりです。

--------------------------------------------------------------------------------------

2019/07/18 アメリカ株は強いんですよね。日本株に比べてね。
決算があって、吹っ飛んでいる銘柄もいくつか目につきますが、下に飛ばなければいいです、、自分は極端な動きはあまり好きではないです。

強く上がる時は、じわじわ気がついたら上がっていたというような時です。決算で吹っ飛んでというのは、長続きしない・相場の手詰まり感の印象です。

-------------------------------------------------------------------------------------

2019/07/17 パーセントでいえば大きめの下落です。指数は0.5%下落ですので、1000万円の投資で5万円分の下落です。

自分の投資金額と下落許容度、確認ですね。昨年の10月から12月にかけては20%の下落ですから、今日は下落のうちにも入りません。汗


ブログ村の人気記事ですが、米国株だけでなく、サラリーマン投資家も追加してみました。決算を発表した会社の話題等です。。。。が、プログラミングとか、Pythonとか一切、見当たりません。笑

お料理ブロガーの、人気上昇中レシピでも探した方がいいかな。。。冗談


本日の成績です。

----------------------------------------------------------------------------------

2019/07/16 株式投資・トレードは高いところで買うとダメなんですよね、、昨日の月曜日、先週末金曜日に焦って買うと今日の時点では含み損のゾーンではないでしょうか。

結果的には上がるけど、含み損を全く経験せずに株価が上昇することはないので、含み損の時間をいかに心理的に楽にやり過ごすか・耐えるか、、というゲームだと、自分は思っています。

--------------------------------------------------------------------------------------

2019/07/15 米国株 先週週末の強い上昇を受けて、今日は当然の一服。このような状況で、二人のバフェットさんの注目のポートフォリオは、、

個人的には”和製バフェット”さんのポートフォリオはかなり頑強だと思いますので、この傾向は続くと思います。すごいと思います。

今朝時点でのランキングです。GEという文字が見えるような見えないような。皆さん、今朝分の記事は7時前後にアップするでしょうから、明日以降はそれを踏まえての調査にしようと思います。

------------------------------------------------------------------------------------

配当に興味のある方用に以下の記事を以前書きました。よかったら読んでみてください。

みんな大好き配当生活 ダウの犬 戦略 2019年上半期成績

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019/7/15 今週からのポートフォリの損益紹介はブログ村の上位ブロガー
”和製バフェット”さんと、”バフェット太郎”さんのポートフォリを取り上げたいと思います。

週末時間があったので、米国株について書いているブログをつらつらと見ていて、ブログ村の上位に二人の”バフェットさん”のポートフォリオがともに出ていることに気が付きました。


”和製バフェット”さん


”バフェット太郎”さん


二人ともポートフォリを公開されていらっしゃいますし、素晴らしい文章力、筆力です。何より、”信念”を持って一貫した投資行動をとられているのは頭が下がる思いです。

どの投資スタイルがいいというほどの投資信念を私は持っているわけではないのですが、個別銘柄投資をして、S&P500をアウトパフォームしたいと考えていますから、どちらかといえば、”和製バフェット”さん寄りでしょうか。

しかし、たった5銘柄で、このパフォーマンスチャートはお見事ですね。
銘柄選択のセンスの良さ、ウエイトなど、勉強になりますね。

月末、積み立て、いろいろウェイト変更などあるとは思いますが、とりあえず、一番最近書かれたブログ記事の割合での成績のトラックを行っていきたいと思います。

週末、月末に向けて、どのような推移になるのか、私自身、関心もって見ていきたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Pythonで資産運用モデルを作成する記事をまとめました。
Pythonを用いて、株価取得、チャート表示、株価分析、株価予測、株価の機械学習、ポートフォリオの構築、ポートフォリオの最適化、スクレイピングなどを行う記事を集めました。
もし興味を持っていただけるなら読んでみてください。


サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。