見出し画像

米国株 ポートフォリオ紹介&マーケット概況&雑感 2019/7月 第1週

中段に7月の配当状況についての記事があります。インタラクティブ・ブローカーズ証券の画面のスクリーンキャプチャーがあるあたりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2019/7/5 先ほど起きたので、何が起こっているのかわかっていませんが、急速に切り返していますね。こんな情報もありますが、、、相変わらず、振り回される株式市場、、でしょうか。。

最近のせていませんが、自分のポートフォリオも指数程度上昇でした。
なんだかんだ言っても、お金が増えるのは、うれしいことです。笑

-----------------------------------------------------------------------------------

2019/7/3 文句なく高値更新、独立記念日の休みに狙ったような上昇です。笑 今日はショートしたいなければ基本すべて上がっていたのではないでしょうか。雇用統計も何が出ても驚かない覚悟で臨みましょう。汗

---------------------------------------------------------------------------------

2019/7/4朝 追記 :IB証券で見るとすでに次の配当落ち日(Dividend Date)表示なっていました。

青い線が見えるところが配当落ち日で、今日は配当落ちを埋めての上昇で強い一日でした。

2019/7/3 追記 : 本日はダウ30銘柄のうち3銘柄が配当のでる日でしすので、上げやすい日なのかもしれません。逆に言うと明日は配当落ち日です。
日程の変更などあり可能性がありますので、ご自身でも調べてみてください。

半導体の悪い指標がいろいろ出てくる中、指数は高値圏で推移しています。
織り込んでいるからこのあたりをふらふらしているのか、ある日突然その足元の景気の悪さに気付くのか、分かりません。

失業率がどうなっているのか、気になります。

ダウの犬、頑張っています。

---------------------------------------------------------------------

日経平均の陽線という極端な値動きより、米国S&P500の陰線の方が現実に即した値動きという気がします。今日の高値を抜けてくれると、ベタ持ちHOLD組は少し楽な展開を期待できそうですが、しっかりあげてくれますでしょうか。

今週は週末に紹介した"ダウの犬"を追いかけてみたいと思います。
配当の入っていないものですが、傾向はつかめると思います。

昨年の10月、12月、今年の5月の下落がS&P500より抑えられているのがポイントですね。ここ数週間の動きはどうなるでしょうか。

"ダウの犬"戦略についてはこちらをご確認ください。

---------------------------------------------------------------------

Pythonで資産運用モデルを作成する記事をまとめました。
Pythonを用いて、株価取得、チャート表示、株価分析、株価予測、株価の機械学習、ポートフォリオの構築、ポートフォリオの最適化、スクレイピングなどを行う記事を集めました。
もし興味を持っていただけるなら読んでみてください。


サポートしていただき大変ありがとうございます。 励みになります。