(ネタバレあり)ゴジラ-1.0って◯◯エンドじゃないの?(考察)(妄想?)

はじめに

まずはじめに、筆者はゴジラは『シン・ゴジラ』と『初代ゴジラ』くらいしか見ていません。他の怪獣映画だって平成ガメラくらいしか見たことがない。ウルトラマンは割と見てますが。まさしくにわかですね。
しかしそれには深いわけがあるのです。
筆者が初めて見たゴジラは『シン・ゴジラ』なのですが、その時私は街を破壊し縦横無尽に暴れ回るゴジラを見て思ったのです。
「ゴジラがんばえ~!」
と。
ゴジラに勝ってほしかった。人類のその場しのぎの浅知恵など容赦なく蹂躙し、人類を為す術なく虫けらのように鏖殺してほしかった。ですが皆さん御存知の通り、人類はゴジラに辛勝してしまいました。悲しい。
※初代ゴジラはゴジラが幸いなことにそんなに格好良くないので(好きな人はごめんなさい)芹沢博士の人間ドラマとして素直に楽しめました。
つまり私はゴジラが人間に負けるところも、人間の味方になるところも見たくなくて、他の作品が見れずじまいだったのです。
※怪獣が人類に完全勝利する映画があったら教えてください。本当に見たいんです。至って真面目なんです、自分は。
ですので今回、私は戦後まもない日本が舞台という『ゴジラ-1.0』に「ワンチャン全滅エンドもあるのでは…?」と淡い期待を抱きながら劇場へ向かったのでした。

結局全滅エンドになったのか?

劇場で『ゴジラ-1.0』(以下ゴジマイ)を鑑賞した私は、こう思いました。
「ゴジラ、勝ったじゃん…!」
と。
ですがSNS等で感想を漁ると、誰もゴジラの逆転勝利エンドに触れていません。なんで? おかしいじゃん。都合の悪いものは見なかったことにするのかよハピエン厨どもがと最初は思っていましたが、ここまで誰も言及しないとなると筆者の気が狂ってるのか…? と思えてくるのも事実です。
ですのでここでは、ゴジマイが全滅エンドだと私が判断した根拠をあげていきたいと思います。

そもそも全然本編はマイナスじゃない

まず今作は翻って考えてみると、全然マイナスじゃないです。敷島の仲間は誰も死んでないし、マイホームも吹き飛ばされてないし、典子だって子ども(名前忘れた)だって生きてます。日本視点ならともかく、敷島視点では全然マイナスじゃない。
終盤、典子の生存で「いや全然マイナスじゃないやんけーっ!」とコロコロかビュティみたいになっていた私に、そのサプライズはやってきました。
まだ生きていて再生を始めたゴジラに、デカデカと不穏なBGMとともに現れる『ゴジラ-1.0』のタイトルロゴ!
私は素直に今までのは全部プロローグで、これから本当にマイナスになるんだと解釈しました。美しいタイトル回収です。ぼっち・ざ・ろっくです。寄生獣です。葬送のフリーレンです。

そしてスタッフロールへ

私はそこに希望を見出し、スタッフロールに齧り付きました。
そして、山崎貴監督の名前とともに、そいつはやってきました。
重厚な足音とあの咆哮です。足音は間違いなく地面を踏みしめていて、どう考えても再上陸しています。
もちろん、その再上陸がいつになるかはわかりません。
ですが、あの圧倒的な再生力を見せつけ、そもそも水圧で殺すとかの作戦が人間側の完全な勘違いで全くのお門違いだったゴジラなら…ゴジラマイナスワン先生なら、すぐに帰ってこれると私は思いました。
つまり、すべての力を出し切り、一切の余剰戦力のない東京に再びゴジラはやってきたのです。
後はもう皆殺しです。最高です。ゴジラの大勝利です。
かくして私は、『ゴジラ-1.0』がゴジラの逆転勝利エンドだと解釈し、ひとり歓喜したのでした。
(とりわけ今作のドラマパートが肌に合わなかったので喜びもひとしおでした。嬉しかったです、本当に)
(これは完全に思想の問題ですが、俺たちも大日本帝国にひどい目に合わされた被害者なんだ! みたいなのが鼻につきました。てめえら侵略戦争してたくせに随分偉そうだな)

でも仮にすぐ帰ってこなくてもみんな死ぬよね

世のハピエン厨は私のことを嘲笑うのでしょう。
描いてないことを勝手に見出して喜ぶのは百合オタクの性かとか言って嘲笑うに違いありません。
ですが、病院で再会した典子の首にはゴジラ細胞とやらがあるとも言いますし(なんかすごいらしいですね、上記の通り全然シリーズ履修してないんで分からないんですが)、何より普通にみんな放射線障害で死ぬと思います。
ゴジラは大量の放射能を纏っている、これは作中で描写された事実ですから。なのでみんな死にます。東京は普通にヒロシマ・ナガサキに次ぎます。
そんなふうに敷島たちが苦しむのを見たくないと思うなら、すぐに帰ってきたゴジラに皆殺しにされたと思ったほうが良くないですが。ハピエン厨的にも。そうでもない?

筆者は怪獣が大勝利する作品が見たい

もしかしたらこれは怪獣が大勝利するのが見た過ぎて見えた幻覚なのかもしれません。もっと真面目くさって考察って感じにすれば皆さんに受け入れてもらえるかもしれませんが、私情が視点を歪めているのも事実でしょう。
とにかく筆者は、いつか見たいのです。
予算をかけて、最高にかっこいいVFXで、ゴジラが人類に完全勝利する映画を、大スクリーンで。
これがホラー映画なら人類が負けることだってあるのに、どうして怪獣映画では駄目なんでしょうか。所詮フィクションではないですか。フィクションはバッドエンドでもいいんです。絵空事ですから。
怪獣に勝っていいのは同格の存在…怪獣とロボと巨大ヒーローで、人間じゃないんです。
ヤシオリ作戦で仕留めそこねて、人型のゴジラが世界中に拡散して世界が終わってもいいんです。
だってフィクションなんですから。

……ここまで拙文を読んでいただき、ありがとうございました。
有識者の方々、ぜひぜひ怪獣が勝つ映画を教えてくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?