見出し画像

【ポケカ】トレーナーズリーグ(エクストラ) カードショップ札屋_2024/01/07【日記】

エクのモチベは高く、スタンの山より作ってしまいました。Eレギュが落ちてしまうので暫く使わない山を崩してしまったというのもありますが。


◇使用デッキ

今年は辰年という事で、ドラゴンタイプ!

その中でもレジドラゴをチョイスしました。レジ系統好きなので。

ちなみに剣盾からゲームはやっておりませんので、レジドラゴとレジエレキが何なのかはわからんす。


◇マッチング

①ロスト+リザードンex

後攻、勝ち(6-0)

多分相手はスタンダード。
こちらはとりあえず盤面にドラゴVを2体置いて、コンプやらで山を綺麗にして準備。

かがやくリザードンを起動させないように、雪道を貼りながらオンバーンGXの技ディストーション50点+ちからのはちまき20点、合計70点でキュワワー辺りをプチプチしていってそのまま勝ち。


②ルギアV STAR

先行、勝ち(6-4)

ルギアスタートだったので、返しガブギラのジージーエンドで壊滅しないように気合いでドラゴを3体並べました。
この時、今回採用しているエーススペックをスーパーポケモン回収からパソコン通信へ変更していたのがかなり良くて、理想盤面、返しでは理想の手札で先行を終わる事が出来ました。

結論から言いますとドラゴンルギアでは無かったのですが、返し相手も準備でターンが返ってきました。

こっちはなんやかんやでドラゴを進化は出来たもののエネルギーの兼ね合いと後ろに下がらなくて殴る事が出来ず、雪道貼って返し。

ブロアーで雪道をちゃんと割られて、ルギアV STAR着地、アッセンブルスターでアーケアーケ、ルギアに4エネついて前のドラゴVが落ちてから行動スタート。

とりあえず、コンプレッサーからディアルガGX、オンバーンexを落として、タイムレスGXを宣言。そのまま雪道ドミネートエコーでルギアV STARを落とす。

返しブロアーで雪道と後ろの軽石が割られるも、2体目のアタッカーが用意出来ていなかったのでアーケが前に来て殴ってくる。後ろにアメイジングイベルタル、かがやくリザードンがおる。

返しで博士の研究で掘り進め、3枚目の雪道+ドミネートエコー+ちからのはちまき160点でアーケ倒してサイド進める。ブロアー2枚使ってるし、スタジアム剥がす手段はもう無い→雪道でかがリザは低コストで動かんと読みました。

結論、読み通りでかがリザが前に出てきてエネいっぱい付いて殴って来たので、2体目のドラゴV STARを前にして、ここも返しに2枚目のちからのハチマキドミネートエコー160点でリザを落とす。

となるとアーケオスが残り1体で、尚且つ特殊エネルギーの手貼りが出来ないとなるとルギアは大体何も殴れなくなるので、〆にワンダーラビリンス+ドミネートエコー連打でそのまま勝ち。

終わった後、「そのV STARマーカーとGXマーカー何ですか?」と言われたので、オモコロチャンネルと言うYouTubeチャンネルを紹介しておきました。
こちらの作戦勝ちです。


③ピジョットex+リザードンex

先行、勝ち(6-4)

これも中身はスタンダードでした。
が、リザードンex普通に強い。

デデンネGXスタートでう〜ん。
とりあえずドラゴは2体、手貼りでパス。

ナンジャモ打たれた事により、動けなかったので出来る事をしてパス。

ヒトカゲがアメでリザードンexになり、デデンネが落とされる。2体目のリザードンも立ってたら、かなり無理寄りだったと思う。

返しにレジドラゴV STARが前に行った事もあり、山を回せる事が出来たので、ドラゴ2体目の準備をしてタイムレスGX→雪道ディストーション。

返しリザから攻撃食らうも、後ろのドラゴV STARにエネ貼ってディストーション。

その返しにリザの2回目の攻撃でドラゴV STARが落ちるも、2体目のドラゴV STARにちからのはちまきを付けてディストーション連打。これで後ろのヒトカゲは飴進化出来ないしって事でそのままヒトカゲを全て落として勝ち。


◇総括

今回は辰年です。卯年(ホルビー)ではありません。

(僕の認識ですが、)レジドラゴに採用するエーススペックってスーパーポケモン回収が多いように思います。これはディアルガGXスタートした時やデデンネクロバット辺りの再利用を考えているのかなって思ってます。

僕も元々はスーパーポケモン回収を採用していたのですが、1人回しを数回した所、初手に来た時に使い道がほぼ無い場面が凄く嫌で、これなら何にでもなるパソコン通信を採用しよう。→ディアルガGXスタートした時の為にAZ(フトゥー博士のシナリオ)を採用しようとなりました。
AZであればサポートなのでカプテテフGXでサーチ出来ますし、バトルサーチャーで使い回す事も出来ますのでね。

後はダブルドラゴンエネルギーの兼ね合いもあり、ワンダーラビリンス+ドミネートエコーも強力でした。と言うかドミネートエコーの打点高くね??

今回使ってて思ったのは、メガレックウザEXのガリョウテンセイを余り使わなかったなぁと。強いんですけれど、MAX300+力の鉢巻20で320。リザードンに10届かないんですよね。
それよりもオンバーンの技とスタジアムを使用して摘ませに行くプランが多かったです。ここはその日のマッチングに寄るんですけどね。


今回のこの文章、成分献血中に打ち込んでおります。大体1時間くらい血が抜かれたり戻って来たりしてるので暇なんすよね。

あと、凄いどうでも良いんですけど、スティンガーGX打つとリザードンexの火力がそういえば上がるなぁと。なんか出来ないですかね?


お腹すいたな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?