見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 カードショップ札屋_2024/01/04【日記】


新年明けましておめでとうございます。

今回は待ちに待ったエクストラバトルの日がついに開催。そのメモ。

前回の期間は仕事やら何やらで、平日開催という事もあり出ることは出来ず…




◇使用デッキ


Ω連打ホルビーです。
エヴォリューション発表辺りで騒がれたカードですね。

レシピはインターネッツから貰ってきました。

本当は卯年だった去年使いたかったのですが、年跨いで辰年になってしまいました。


◇マッチ

①ピカチュウV Union

先行、負け

バトルコンプレッサーやイキリンコexで、後1からベンチにピカV Union降臨、前クワガノンVでパラライズボルトされ続けました。

こっちの山はグッズロックをされても特に問題は無かったのは幸いだったのですが。

エレキパワーは入っていないようだったので、ホルビーやナゾノクサがパラライズボルトを2回耐えましたが、結局攻撃を止まる方法が無く、手札も枯渇してそのまま負け。

V Unionねぇ…たねポケモンじゃないからラフレシアでは止まらんのすわ…
2エネのビリビリショックも強かった。



②三神カイリュー(ネフェニーさん)

後攻、勝ち

後攻グズマ&ハラ、ホルビーエヴォリューション、イライラ花粉ラフレシアとヨノワール降臨。

動けない所をそのままエネ割ったり山削ったりして勝ち。

ちなみに今回のエクストラバトルは三神系統が多い読みでこの山を握りました。結果は読みハズレましたが…



③サーナイトex

先行、負け

ベンチバリアミュウスタートで「?」となりましたが、ラルトス→ミツルでミラージュステップでデッキ判明。

この相手だと雪道お願いか〜とか思いながら雪道貼りましたが、当たり前のように剥がされて、にがにが花粉ラフレシア出しても意味ないし〜とか思ってたらテテフGXに3エネ、更に後ろにはエネルギーを倍にするサイコミラージュサーナイト降臨。その後はエナジードライブ連打されてそのまま負け…

サイコミラージュ…良いカードだ…



④ミライドン(シマさん)

後攻、勝ち

ミライドン+レジエレキVのデッキ。
僕のレンタルデッキその1。

シマさんがリククラゲのテキストを理解していなかったので勝ちました。
ちなみに理解していればレジエレキV MAXが殴ってくると思うので、後ろにモココも立ってるからエネ切れなくて負けるなと。



⑤ミライドン(六武道)

後攻、負け

にがにが花粉ラフレシアを降臨させたまでは良かったのですが、ピカチュウ&ゼクロムGXに毎ターン手貼。5エネついた所でグズマ→サンダーマウンテン→タッグボルトGXでイライラ花粉とにがにが花粉を滅ぼされてしまい、返しで何とかグズマでエネルギーが付いていないクワガノンVをバトル場に縛ったが、2枚目のグズマが飛んできて負け。


◇総括

結果として負け越してしまいました。残念。

でも去年から気になってた山を握れたので満足ですね。

ちなみにですが、当日の参加人数は24人フルで居ました。すごい。

体感ミライドン系統の山が多かったイメージです。
ルギアは3人くらいしか居なかったとチカさんが言うてました。

終わった後、チカさんに「こういう所にそういう山持ってくるヤツは負けるんです」って言われて凹みました。

色々山作ったので、出来る限りエクストラバトルは出たいですね〜。

カードがまた集まったらエクストラの山増えるので…

今回のレンタルデッキ2として、セルクさんにトドロクツキの山を貸したのですが、終わった後に何が欲しくて何が要らないかご意見頂きまして…


店長「NARUTOみたいやな!多重影分身の!一回の大会で纏めて情報が集まる感じ!」

NARUTO知らない僕「はい?」


漫画は中忍試験くらいまで。アニメは疾風伝の自来也が暁にやられる所”だけ”観ています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?