見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 カードショップ札屋_2024/03/14【日記】

今日もちゃんと定時退社(+30分)を決めました。
対戦ありがとうございます。

◇デッキレシピ

この前使ったハピナスVのやつ


◇マッチアップ

①三神ミライドン【負け】2-6

先行
オルタージェネシス打たれた後にレンジャー使わなくて、ハピナス2パン目(気絶する時)にライチュウV出てきてエネブーストされ、サイド3-3で粉砕されて負け。


②ロストギラティナ【勝ち】2-0

後攻
2ターンギラティナ単騎だったのでボンバーボンバーで勝ち


③チラチーノルギア【勝ち】6-4

後攻
後攻雪道パワフルハピボンでチラーミィ3体取ってからゲームスタート。
途中でテテフにめちゃくちゃエネルギー着いてヤベってなって相手のトラッシュのエネ枚数を数えてボスでアーケ出したりして殴らないターンが数回。
なんやかんやで後一回殴られたら負けのタイミングでボス2連で投げて勝ちとなったけど、後から相手の山見たら後一枚エネルギーあったので実質負けみたいな。


◇プロモパック

トレーナーズポストいいね

そういえばキバナ貰わなかったんだけど在庫切れ?



◇その他

採用候補のカードをつらつら


種切れが面白く無いので4枚採用を検討?抜く候補は手貼で1番打点が上がるのはダブル無色エネルギーなので、パワフル無色エネルギーか?



上記のキャプチャーエネやお守り、雪道を持ってきながら手札を切れるので1枚くらいの採用はやはり必要なのだろうか。



何回かエクバに出て思う事は、エレキパワーしかりパワータブレットしかり、抱え込んでフルバーストされるパターンが多い。ここは耐久ポケモンの定めみたいな所はありますが、それを避けたり、相手の要求を少しでも高める為にビワを使用して、手札からはたき落とすのはアリでは?と考えました。



ダートじてんしゃと選択みたいな所がありますが、ダートだと2枚とも後々必要になるだろ…!ってパターンにちらほら遭遇するのを、このカードだと避ける事が出来るので良いよね、って話になり。
ダートじてんしゃと同じくイラスト違いがあるのもgood。


こんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?