見出し画像

【ポケカ】エクストラバトルの日 フェイズ四日市店_2024/03/10【日記】

土曜日、アホみたいにしっかり寝たので無事起床。

今日は最近X(旧Twitter)で話題になっていた(?)ハピナスV単を組んでいたので使用しました。

◇デッキレシピ

5F1FVb-FQ1cn3-kkfVFk

このレシピをそのまま使わせてもらいました。

ミストエネルギーの登場によってガブリアス&ギラティナGXの「ジージーエンド」やトドロクツキexの「くるいえぐる」を受けないのは単デッキ強化ポイントなので良きでした。当たらなかったけど。

どうでも良いんですけど、ハピナスに唐揚げ持たせるかタフネスマント着けるかは自由です。
マントだとURがありますね、くらい。
唐揚げだと最近はプロモですかね。


◇マッチアップ

※雰囲気で書いてるので辻褄合わない事書いてる時もありますね。

①ダイスミュウ【負け】 0-4種切れ

後攻
雪道と唐揚げをちゃんとブロアーで割られて、Vガード付いているハピナスをタブレット3枚ちゃんと使われて倒され、
2体目ハピナスもダウジングマシンでタブレット回収されて、タブレット、タブレット、力の鉢巻で取られて種切れ。3体目置けてたらワンチャンあったか?

終わった後は、「5月18日、予定空いてたりします?四日市で『のえかっぷ』ってのがあって〜…」って雑談してました。
とりあえずTwitterアカウントをフォローしてもらったので御の字です✌︎('ω'✌︎ )

今回は使われなかったけどサイドズレるの嫌ね


②ダストミュウ【勝ち】 0-4投了

後攻
とおせんぼウソッキー前で、先行でスカイフィールドぶーんでダストまで行かれたけど、「まぁあんまり関係ないしええか」の気持ち。
ハピナスにキャプチャーで後ろ準備。バトコンでVガード、ラッキー、ダブル無色を落として、ザオボーで相手のダブル無色(1枚目)をロスト。ボンバーでウソッキーに少しダメージ。
相手また頑張ってドロー&ダスト起動、パス。返しで雪道貼りながらウソッキー落とす。
雪道をスカイフィールドへ、ダブル無色手貼りテクノバスターしてきたので、返しにバトルサーチャーザオボーでダブル無色をロスト(2枚目)、後ろのハピナスに手貼りしてボンバー。
また相手はエネルギーを引きに行ってダブル無色(3枚目)を手貼り。ダイミラクルでハピナス①が落ちる。
返しに準備していたハピナス②を前に、ハピナス③の準備。ボスでゲノセクトVを呼んでボンバーでラッキー、ラッキー、Vガードエネつける。
返しに前のゲノセクトVを逃すのにダブル無色(4枚目)を使用したのでニヤニヤ。
返しにバトルサーチャーザオボーでダブル無色をロスト送って投了もらう。

コモンなのに最近いい値段するよね


③ピカチュウV Union【勝ち】 6-2

後攻
先行でイキリンコexやクロバットVでトラッシュに Union4枚揃えられ、前クワガノンV準備される。
初手サーチャーサーチャー傷薬傷薬エネエネでどうしようもない所をトップ博士の研究(ウィロー博士)だったので耐え。全力博士でコンプ2枚とサーチャーを引けたので、レンジャーとVガードエネルギー、その他諸々を落として、グッズロックですごい傷薬使えないのが嫌だったのでレンジャーだけ回収してボンバー。Vガードラッキーラッキー。
相手はジェネレーターノンヒットでそのままクワガノンVでパラライズボルト。50点がVガードで20点、ラッキーエネルギーで2枚ドロー強い〜みたいな。
そんな事をモチョモチョしていたらダメージ200乗ってるクワガノンの超電磁砲でハピナス①が倒され
ハピナス②出陣。後ろにピカチュウV Unionが待機しているけどフルパワー技が250点だったのでVガードを着けながらクワガノンVを取る。クロバット前。
ピカチュウV Union、グズマでエネ着いていないハピナス③を前にされて、後ろクワガノンV手貼り、でんじしょうがい。
ハピナス②を唐揚げ着けてグズマで前、相手のクワガノンVを前に。手貼りボンバーでクワガノン落としながらエネつけてパス。このタイミングでダメージ乗っていないめっちゃエネルギーがついているハピナス爆誕。
ピカチュウV Unionででんじしょうがい。
その返しにエネいっぱいハピナスVがボンバーして勝ち。

終わった後に写真撮ったのでダメカン乗ってないです。
500点出た


◇プロモパック

コンプあつ〜〜〜✌︎('ω'✌︎ )


◇使用感

人が組んだデッキなので文句無いっす。

強いて言えば雪道に触りたいタイミングで触らなかったので、グズマ&ハラを1枚入れたいかな〜?くらいでした。
手札2枚切るのは場合によっては嫌かもしれんけど。

雪道貼らなかったら手貼りで状態異常が治るので、エボルショックとかに強いかもしれんすね。

後はハピナスVしか入ってないので、カビゴンLOみたいなデッキにデデンネGXを捕獲される心配が無いのも良いかも。

後はチカさんにLINEで、「お守りじゃなくて闘魂のまわしじゃアカンの?」って質問されたので考えたけどよく分からんくって、札屋着いたら六武が居たので聞いたら、「ドラゴの鉢巻ガリョウテンセイ320がお守りVガードで耐えれますね」って言われてなるほどなぁと。
ガリョウテンセイ300+力の鉢巻20 320点【追記】

スタンダードCDE帯の時によく使っていたので、久しぶりに使えて満足ですねぇ🫶


◇しょうもない事

エクバ終わった後にスタバへ行きました。

僕はスタバが何故か苦手意識がありまして、あまり行かないので注文方法が毎回オドオドします。

今回、注文するターンが来た時に店員のお姉さんが優しくリードしてくれたおかげで無事、グランデのコーヒーを手に入れる事が出来ました。

注文のコツは、″よく分からないからメニュー表で無難な所を指さして店員さんにコントロールされるのが楽″ですね。

ちなみにもうオッサンなのでグランデ飲み切るのしんどかったです。大きさを一つ下げて良いかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?