見出し画像

【ポケカ】シティリーグ シーズン6王の洞窟jr近鉄四日市駅前店_2022/04/29【日記】

こんにちは、223です。

シティリーグシーズン6に行ってきた日記を書いていこうと思います。

今回が現シーズン最終のシティリーグとなります。

ちなみに結果は予選で負けました_(:3 」∠)_

簡単に書いていきましょう。


■デッキ選択

今回握ったのは、天照CSでも握った「レジギガス」

理由としては、天照CS(4月23日)~今回のシティリーグ(4月29日)までの約1週間、仕事やグラブルのイベントである「決戦!星の古戦場」でポケカをする時間がなかなか取れず、また、現在環境トップである「ミュウV」「パルキアV」を中心としたデッキは必須パーツの欠落(一部プロキシ)により持ち込みが不可となっていた為、このデッキを握る事となりました。

ちなみに、パルキアVのデッキはシティ終了後、プロキシが無くなりました。✌︎('ω'✌︎ )


■デッキレシピ

今回のレシピは、天照CSで使用したレシピから何枚か変更があります。

天照CSでの反省点も踏まえてカードの入れ替えを行ったのですが、結果回りにくい構築になってしまったかもしれません。


●ポケモン

レジの枚数を触りました。
ギガス②、ドラゴ④、エレキ③、ロック②、アイス①、スチル①

ロックを1枚増やした理由として、以下理由がありました。
(1)現在環境トップを走っている「パルキアV」に対して強く出れる雷系統のデッキが増える予想。
(2)ハピナスミルタンクデッキが増える予想。
(3)旧レジを2-1-1で採用する事により、相手の思考をバグらせる狙い。

結果としては(恐らく)微妙なものとなりました。
やはり当日はパルキアVの持ち込みが圧倒的に多く、そのメタとなる雷をメインとしたデッキと当たる事はありませんでした。
持ち込んでいる方は数人存在していたと記憶していますが。

結果論ではありますが、後一でレジエレキが起動出来るような構築に寄せた方が勝率が上がったのでは?と考えています。
※スピード雷エネルギーの枚数、嵐の山脈の採用枚数など。


●グッズ

ヒスイのヘビーボール
レジロックを1枚増やした事により、1枚抜きました。
天照CS時でも思いましたが、サイドにポケモンが落ちていない時は意味をなさないカードになってしまうので、2~3枚くらいで良いとは思うのですが、いざサイド落ちして救出する必要が出た時に引き込めない事態になる事を考えると難しい採用枚数です。

それ以外のカードは天照CSの時と同じなので、宜しければそちらをご覧ください。
デッキレシピから下の部分を読んでいただければ大丈夫です。


●トレーナーズ

ここの枚数も天照CSから変更無し。
ただ、今回の対戦においてドローサポートが引けなかった事が多々あった為、枚数を4-4-1の計9枚からもう少し増やすか、「ポケギア3.0」の採用を考えても良いかもしれません。


●スタジアム

頂きへの雪道
嵐の山脈
雪道3枚⇒2枚に変更、嵐の山脈IN。天照CSではミュウV相手に機能しましたが、フリーをするにあたって(きちんと展開出来れば)ミュウ相手に雪道は無くてもそこまで問題無く、パルキアV相手には「ジメレオン(うらこうさく)」等で別のスタジアムを持ってきながら問題無くパルキアVSTARが殴ってくるので、スターポータルを阻止する事は稀だった為に減らしました。
であれば展開に必要な「嵐の山脈」を採用して「レジドラゴ」「レジエレキ」の展開をサポートしていこうという結論になりました。
「コトブキムラ」は手札事故のケアをする為に入れていましたが、一度も使用しなかったので今回は不採用としました。

雪道をそれでも2枚採用した理由としては、最近、再度出現してきた「アルセウスV」+「ジュラルドンV」をメインとしたデッキの存在にあります。
ただ、その狙いである「ジュラルドンVMAX」のHPが330である為、「レジギガス」の技だけではワンパンで倒しきる事が出来ません。少なくとも「こだわりベルト」を付けてギリギリの330(150+150+30)。
引きに左右される為厳しいのに、更に相手に「おおきなおまもり」が付けられていたら目も当てられません。
事前に「レジエレキ」の技、テラスパークで40点与えたい所ですが、特殊エネルギーがどうしても絡んでくるので出来ません。
雪道を剥がされない事を祈りつつ、2回殴る事を考えるとなかなか難しいです。
この事を考えると、「パワフル無色エネルギー」を採用するか、当たらない事を祈るかの2択になってしまい、パワフル無色エネルギーを採用する道であればトップシェアであるパルキアVに対して強く見れない為、切るべきだと考えるべきでした。


●エネルギー

これも天照CSからの変更は無し。


■当日のマッチアップ

①パルキアV(ふらんすぱん君)
後攻 負け 0-6
ドローサポートが上手く引けず、盤面が整う前に駆け抜けられ壊滅。
引けたサポートも、マリィ⇒デンボク⇒ボスで手札が止まってしまいEND。

②アルセウスV+レックウザV
後攻 負け 2-6
盤面を作るのもエネの落ち具合も問題無かったのですが、途中相手に使われた「シンオウ神殿」で完璧にストップ。
そのままスタジアムを張り替える事が出来ず、負けてしまいました。

③パルキアV
後攻 勝ち 6-4
展開が遅れたのですが、相手のミスに助けられながらのWIN。
ただ、今回はシンオウ神殿を見る為に後一で雪道を握っていたのですが使用せずターンを返しました。
予想通り相手は返しでシンオウ神殿を使用してきたので上手く張替えしてケア出来ました。
シンオウ神殿の2枚目が採用されていた場合は知りませんが、大体1枚採用と思うのでそこから強気で回していきました。

④ミュウV(ゆうさん)
後攻 勝ち 6-1
早い段階で貼った雪道で相手の動きが止まったので、その間レジエレキのテラスパークでベンチのVポケモンにダメージを与えていき、レジギガスの準備をしつつレジドラゴで圧を掛けていくプランで動きました。
この様な成功体験があると雪道を抜くという考えが鈍りますね。


■予選結果

以上結果(2-2)により、順位は19位。

本戦に上がる事が出来なかったので、吉野家でネギ玉牛丼を食してから札屋に向かうのでした。


■その後

札屋に戻ってからは、レジギガスで使用するであろうパーツを常に持ち歩いているので、今回負けた反省点を考えつつ、レシピを作り直す作業を行いました。

やはり現在のトップであるパルキアVを一番重く見る必要がある為、少し過剰に「レジエレキ」が起動しやすい構築に寄せた方が良いのでは?と考えました。
今までの使用感から、レジエレキはパルキアだけで無く、どんな相手でも強く使えるので良いだろうという考えです。

また、シティリーグが終わった事で、今まで採用を躊躇っていたカードもどんどん採用して(今更)、ジムバトルに参加し、動きやすい型を模索している最中となります。

2022/05/03現在のレシピ

初心に戻ってレジの枚数を増やしました。

ドロソも厚めにしてあります。

ただ、ボールの枚数(ハイパーボール)を増やしたいと考えており、抜くカードを検討している所です。


■CSPの話

今回でシーズンが終了。

ポイント反映も最後となった為、最終結構を記録しておこうと思います。

我ながらなかなか頑張ったのでは?と思いつつ、ここ最近で他県のポケカが上手い方と交流が増えたこともあり、モチベーションが上がる事になりました。

次のシーズンは今回を越えていけるよう精進していこうと思いますね。

ほなまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?