見出し画像

【ポケカ】第4回天照CS_2022/04/23【日記】

みなさんこんばんは。223です。
卵は1日4個くらい食べたりします。
好きな食べ物はカレーです。

今日は、2022/4/23(土)に参加させて頂いた第4回天照CSの日記を書いていこうと思います。

暇なときの時間つぶし感覚で読んでいただければ嬉しいな~って思います。

ちなみにグラブルでは絶賛古戦場中なので焦っています:(;゙゚'ω゚'):


◾️出発

今回札屋メンバーは四日市寄り(クリさん運転)と鈴鹿寄り(223運転)、それ以外は各自という割り振りに。

僕の車にはYUYAさん、ぐれ君、ふらんすぱん君の計4名で向かう事に。

プランとしては、まずぐれ君を拾って、近くの駅でYUYAさんふらんすぱん君と合流し、向かう途中のセブンイレブンでデッキシート印刷を完了させてから目的地に着く予定で計画。

前日
僕「ぐれ君は寝坊するから8時15分くらいに拾いに行くで。8時30分にYUYAさん達と駅で合流やで」
ぐれ君「了解。がんばります。」
※明らかにぐれ君を拾う時間が早いのですが、これはぐれ君が普段から遅刻をする癖がある為にあえて早く設定しているのです。

当日
8時過ぎ
僕「起きてますか?」8:07
ぐれ君「おきてます」8:11
僕はこの時、いつもならラブライブのスタンプを押してくるのだがそれが無い。且つ「おきてます」が変換されていない事から寝起きと予想。
しばらくして…
ぐれ君「20分くらいに着きます」8:17
おかしい。僕は8時15分と言ったハズなのだが。
そんなこんなでぐれ君が来たのは8時25分頃でした🤔
寝起きでした。ですがモンエナを1本買ってきてくれました。

おはようのLINE

ぐれ君を拾った場所からYUYAさん達を拾う駅までは比較的近いので、ダッシュで向かうことに。
ちなみにYUYAさんは8時15分くらいに着いていました。早くてビビりました。

ここから目的地(津)までは大体1時間くらい。
途中のセブンイレブンでのデッキシート印刷で多少グダる事を考慮すると10時には開催場所へ行けるなと、予定通り何とか進んでるなヨシヨシと思いつつ出発する事に。

セブンイレブンにて
僕「デッキシート印刷するのでちょっと待っててください」
YUYAさん「やり方教えてほしい〜❤️」
僕「うす。それならこのアプリをDLして…、デッキはプレイヤーズクラブに登録されてます?うんたらかんたら…」
ぐれ君「印刷のやり方は223さんのnoteに書いてあるんですよ〜…あ!証明写真のプリント出来るんですね!明日使うので撮ってくれませんか?」
おいおいおいちょっと待って。
YUYAさんのデッキシート印刷は予想出来てた。
何やねん証明写真撮ってくれって。
とりあえず「ココに立て」って言ってセブンイレブンの冷蔵庫の横が白い壁っぽかったので立たせて撮影する事に。
アプリもDLして印刷の設定もして僕は保護者か…
こんな事している間にYUYAさんのデッキシート印刷は完了しました💪
朝飯やらブラックサンダーを買ったりして、20分くらいセブンイレブンに滞在してた。

223カー絶賛移動中…🚗
YUYAさんはぐれ君が大好きみたい❤️
朝9時過ぎなのに、夜9時過ぎにするような会話をしつつ開催場所へ向かう…

YUYA &ぐれ君GX
話題に上がった0.01のムゲンダイナ


10時ちょっと前に目的地である本の王国に到着。
受付開始が10時からで、開くまで特にやる事ないので今日使うデッキの写真を撮りあったりしてた。

ゾロダスト(ぐれ君)とルガマッシ(223)

受付を終わらせて、開始時間まで待機。
ぞろぞろと参加者が集まってくる中、僕はエクストラのデッキをひたすら1人回ししていました。
回してたデッキはディアルガV&ガブギラです。

ジンさん「悪いデッキですね〜」


◾️使用デッキ

今回使用したのは、最近気に入って擦っているレジギガス!
僕はBWの頃からレジロックが好きで、よくレートに連れて行って使用していました。
この時はトノグドラが流行っていた時代でしたので、レジロック+マンタインを選出してトノグドラを処理していました。(併せて「ロックマン」と呼んでいました。)
レジロック:ストーンエッジ/電磁波/冷凍パンチ/ステロ
マンタイン:エアスラッシュ/怪しい光/ミラーコート/ハイドロポンプ
こんな感じの技編成だったと思います。
貯水マンタインを出すとサンダーが出てくるので、ソクノを使用して10万ボルトを耐えてミラーコートでサンダーを落とす。レジロックを出すと水技が飛んでくるのでそれを読んでマンタインに替えて貯水で回復…みたいなやつです。

・デッキレシピ

第4回天照CS使用 レジギガス

デッキレシピはこんな感じです。
天照の1週間くらい前から色々考えてこの形になりました。
木曜日にぐれ君が僕の家に来てくれて、調整を手伝ってくれました。

家にあるディグダのぬいぐるみでウケてるぐれ君

ぐれ君は割り箸を割るのが下手くそです。


・レジ系統の枚数

①レジギガス
レジ界のボス。420㎏の身体で大陸を引っ張ったりしている。
レレレレジジジジシ…ガガガガガガガガガガ…ヘアヘアヘイウン…アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア(引用)
言うてそんなに殴らない。だがデッキの都合上必ず必要な事と、環境に存在しているミュウVに対しては出て行くので2枚採用。
相手がV MAXでなければレジドラゴ(160点)で殴った方が強いですからね。
ちなみに暇なときにエネルギーを貼っていくとベンチから″圧″が出てきて相手がソワソワしてきます。


②ロック・アイス・スチル

元祖レジ3種。そして全ては開かれる。
殴らない事は無いんですけど、この3体よりもドラゴとエレキが殴った方が基本強いでしょって思ってたので1枚ずつに。
その代わりサイド落ちが怖いので、「ヒスイのヘビーボール」を4枚採用しました。
レジロックはお守り持ってないアルセウスV STARやクロバットVを狙いに。
レジスチルはミュウV及びミュウV MAX、風船を持って逃げるエネルギーが少なくなっている相手、ネオラントV(220-50=170)を狙いに。
レジアイスは見たい目がカッコいい。偶にVに遅延行為をする。
ただ今回は1枚採用なので基本前に出ません。
倒されたら釣り竿で戻してまた呼ぶ必要がありますからね。
後1レジゲートが強い時もありますので、2枚採用して良いのかな…って思ったり思わなかったり。2枚採用となると落とされても釣り竿を使用する必要が無くなりますしね。再検討です。


③レジドラゴ【S10P】

剣盾から新たに追加されたレジ系統。僕は剣盾をプレイしていないので詳しく知りませんが。
前に実際されたレジドラゴは春爛漫などに使われていましたね。
今回採用したレジドラゴは新しい方のみ。理由としては、
(1)特性の「りゅうのひほう」がやっぱり強い。博士やデンボクを使う前に特性を使用する事によってエネルギーを引きトラッシュに送りやすくしたり、トレーナーズを引き込まないといけないデッキなのでそれをサポートしてくれる目的があると思ってます。
(2)技もシンプルで高火力。条件無しで160点出るのが優秀で、大体2回殴れば何でも倒せます。色も草火無なので展開する為に貼ったキャプチャーエネルギーが無駄になりません。
(3)ドラゴンエナジーの方を採用しなかったのは、初動スタートした時に僕がキレるから。240点はVならワンパン、VSTARなら270ラインまでならベルト込みでワンパンと素晴らしいと思うんですけれども、ドラゴンエナジーを打つために必要なエネルギー3つが色要求で意外と殴れないから。バーネット博士が採用されているならありかな?と思っています。
ただ、組み直す時にエネルギー配分をこれと同じにするなら1枚採用するかもしれません。その場合は回収ネットの採用を検討します。

今回採用した方のレジドラゴ


④レジエレキ【S7R】

剣盾から新たに追加されたレジ系統パート2。僕は剣盾をプレイ(ry
今回採用したのは摩天パーフェクトで収録されている方。新規のレジエレキは採用を見送りました。
理由としては、
(1)体力が120と新規より10少ないですが、逃げるエネルギーが2なので風船を持たせる事により他のレジをサポート出来ます。
また、風船を持たせなくても技を打った後1エネ残るので、生き残った場合手張りでベンチに下げれる事が出来ます。こだいのえいちで付けるエネルギーの内1枚は無色(オーロラじゃないやつ)にするのが注意ポイントですね。ちなみに無色枠の所をツインエネルギーにするとお得感出ます。
(2)後1で上の技「バチバチ」を使用する事が出来るので、今環境に蔓延っているパルキアVに抜群込みで40点入れる事が出来ます。この事によりパルキアVSTARになっても残り体力が240なので、お守りを持っていなければテラスパーク抜群(120点×2=240)で落とす事が出来るようになります。
(3)テラスパークという技がそもそも強い。ベンチ2体に40点飛ばす事が出来る為、進化待機しているVに先にダメージを与える事が出来る。ミュウ戦でも大体ベンチにミュウVが待機しているので、先に40点(オドリドリが居ても20点)乗せ、レジギガスにベルトやパワフル無色エネルギー(今回は入っていませんが)を付けなくてもワンパンを狙う要求が下がります。
(4)新規レジエレキは、上技の「デンジソナー」はもちろん強いと思いますが、先程書いた(2)の通り、少しでもダメージを相手に与えておきたい為に不採用。多分この技使ってる暇は無いなと判断しました。
後は最近のパルキアはレジを見ると「マナフィ」を置いてくるので、下技が使えない(ダメージが与えられない)可能性が出てきます。
※どうでも良いんですけど、マナフィかフィオネか迷う時ありますよね。
注意点としては、(1)で書いた通りHPが120ですので、「インテレオン(うらこうさく)」のアクアバレットや、ベンチに居る時に「連撃ウーラオスVMAX」のキョダイレンゲキで気絶してしまう点が挙げられます。

今回採用した方のレジエレキ


・グッズ

ヒスイのヘビーボール
Twitterによく流れている構築では1〜2枚の採用だと思いますが、今回のこの構築ではフルの4枚投入。
理由はレジロック・レジアイス・レジスチルが1枚投入である為にサイド落ちをケア。
且つサイド落ちした場合直ぐに救出しなければならない為、ヒスイのヘビーボールを直ぐ引き込めるようにしてあります。
レジギガスが2枚なので1枚でもサイド落ちさせたく無いという理由もあります。
博士を使う前に雑に使用する事により、ちゃ~んとサイド落ちが何かを確認できる事も便利ポイントです。

多分覚えておいた方が良い情報

ふつうのつりざお
4枚採用の理由は、1枚採用のレジが倒された場合に直ぐ山へ戻してあげる為。
また、手札を捨てるドローサポートをガンガン使っていきたいので、序盤に巻き込んでしまった場合泣いてしまいますから保険も兼ねてフル投入。

ふうせん
「回収ネット」と悩みましたが、先程書いた通り「博士の研究」等の手札を捨ててしまうドローサポートを積極的に使っていく為、使わないでトラッシュする可能性が出てくる回収ネットよりも、とりあえず盤面に置けるふうせんを採用しました。
また、レジエレキだと逃げるエネルギーがゼロに。他はギガス以外のレジに付けると逃げるエネルギーが1になるので、手張りで後ろに下がれるようになります。
ただ、レジギガスだけはふうせんを付けた所でどうにもならない為、ここを見るなら回収ネットの採用を検討する必要があるのかなと思っています。(ツインエネルギー+風船で逃げれますけれど)
別の話になりますが、主にパルキアV戦であり得る話で、「セイボリー」からの「やまびこホーン」を使用された場合、最悪場に同じレジが並ぶ可能性が出てきます。この時にケア出来る方法として回収ネットを採用する価値が有るのではないかと考えています。釣り竿でトラッシュ確認してケアしておけって話なんですけど。

こだわりベルト
数日前は1枚の採用でした。理由はレジエレキのテラスパークで先に相手の次狙うポケモンに40点与えておけばそこまで必要は無いだろと思っていたからです。
ですが最近のパルキア戦でテラスパークの効果の通りが「マナフィ(なみのヴェール)」によって悪くなっている為、パルキアのワンパンを狙うために2枚へ増やしました。


・サポート

博士の研究
エネルギーを切る必要があるのと、後1でレジ軍隊を揃える為にいっぱい引きたいからフル投入。
デンボクと同時に引き込んだ場合はスーパーアルティメット悩みタイムに突入します。

デンボク
1枚キープする事が出来るのが強くて、次のターンに使うトレーナーズをキープしても良いし、ボスをキープしてもいい。
クイックボール等をキープする事によって、デンボクで引いたレジ以外の足りないレジをサーチ出来る等、使い方によっては後出しジャンケンの様に使える点が良かったです。
ドロー枚数の物足りなさはレジドラゴの特性でケアしています。

※博士の研究(ナナカマド)と4-4で採用する事により、同じような顔のおっさんがいっぱい入って面白いです。

マリィ
数日前、この枠は「シロナの覇気」でした。
ドロー枚数の最大は大きいですが、エネルギーが切れないのと後1で引いた時に渋いという理由でマリィへ変更。
マリィの5枚に甘えるな!》という身内ネタの名言(迷言?)があったりしますが、いつでも使えて博士やデンボク以外に強いドローカードってなんや?って考えたらマリィに落ち着きました。
手札干渉と言えば「ツツジ」もそりゃ強いんですけど、3体倒されるタイミングって結構掘り進んでると思う=博士で捨ててそうと思い、噛み合わないな…と判断した為に不採用。
相手の手札にいつでも干渉出来るのが良かったです。パルキア相手だと裏工作やバケツで手札が整っている4〜5ターン目が狙い目。整ってニヤついている相手にブチ込んでやりましょう。

ボスの指令
最初は1枚で回していましたが、序盤に博士で巻き込まれた時を考えるともう1枚欲しいな、と思い追加しました。
各レジの属性がバラけている為に弱点が取りやすい(ワンパン狙いやすい)のも枚数を増やした理由です。

バーネット博士」の不採用に関してですが、エネルギーを多少厚く採用しており博士やデンボクで巻き込める可能性が高いのと、デッキからピンポイントで2枚落とすより他のドローカードで引いて落とした方が強い(早い)と判断して採用を見送りました。
グッズであればそりゃもちろん採用していると思います。バトルコンプレッサー最強!

ヒガナの決意」は強いと思いますが採用を見送りました。
理由は後1でこのカードしかドロソが無い場合に効果を十分に発揮出来ない可能性があるのと、相手依存であると言う点が見送った理由です。
後はただ単に僕のこのカードに対する信頼があまり無い為です。
パルキアやミュウが先行「バトルVIPパス」で展開してきた後ならそりゃ強いんですけどね。
採用検討枠になります。


・スタジアム

コトブキムラ
通称キムラ
後1でレジが揃わなかった時に使えると強いんじゃ無いかと思い採用。
相手が使っても1ターン貰えるって事なのでそれはそれで良いかなと。
URだとイラストの端にビッパが描かれているのが可愛い。

頂への雪道
まぁこのデッキには影響無いし、基本的に後攻を取る為にパルキア戦だと「かがやくゲッコウガ」の特性「かくしふだ」や先2「スターポータル」を妨害出来る。このカードを上書きする為に裏工作してくれればまぁ御の字。
ミュウ相手には言わずもがな。
今回マッチしませんでしたが、ジュラルドンと当たった場合にこのカードが無いと対抗する手段がありません。

嵐の山脈」不採用についてですが、この構築だとドラゴ4枚エレキ3枚で嫌でも引く事が多かった為に、それよりも手札事故を回避出来る「コトブキムラ」の方が良いのでは無いかと思い、採用を見送りました。
嵐の山脈、ハマった時はめちゃくちゃ強いですよ。

・エネルギー

キャプチャーエネルギー
3枚で一度回してみましたが、展開がスムーズに出来なかった為4枚採用に。ここは固定で良いと思います。

オーロラエネルギー
各レジが殴れるようにする為に必要なエネルギー。
これも4枚フル投入で良いと思います。
貼った時に手札1枚捨てれるのも強いです。

ツインエネルギー
レジギガス起動に必要なエネルギー。
前のポケモンが逃げる為にも使用したりします。
あると便利なので2枚。
早い段階で1枚はトラッシュに送っておきたい1枚です。

スピード雷エネルギー
レジエレキ専用になりますが、追加ドローが優秀。
また、オーロラエネルギーと合わせる事で雷エネルギーの総数が増え、レジエレキが起動しやすくなります。
パルキア戦が多いと予想し厚めの2枚。ちょっと活躍しました。
キャプチャーエネルギーを優先して使用するので、手貼りタイミングはあまりありませんでした。
嵐の山脈採用ならここからレジエレキを呼んで使用出来るので良い感じに動けるかもしれません。

基本草/炎エネルギー
各1枚ずつ採用。これによりレジドラゴが起動しやすくなります。
偶に相手が使ってきた「トレーニングコート」で手札に戻してボールのコストにしたり、風船+1の逃げるコストに使ったり出来ます。
後、僕はレジェンドエネルギー大好きマンです。

各カードの採用理由はこんな感じです。
他に何かアドバイスがありましたらTwitter(yuzu0807_223)まで宜しくお願いします。

◾️環境予想

多:パルキアV、ミュウV

中:ディアルガV、ヒスイダイケンキV、ムゲンダイナV、アルセウスV、アルセバレット

小:レジギガス、雷バレット、WTB、連撃ウーラオスV、ハピナスミルタンク

この様なイメージで予想していました。
結果として、良い所は突いていたと思います。
ただ、パルキア絶対ゆるさんマン(パッチラゴンV単)が存在していたのは驚きましたね…


◾️予選

予選は全部で6回行いました。
(全勝者1名が出たら終わり?)

①一撃ゲンガー(27缶師匠)
後攻 勝ち
札屋でやれ案件。天照に参加するとだいたい師匠とマッチングしている気がする…。
師匠、レジが見えて渋い顔。VMAXしてしまうとレジギガス・レジロックがうずうずしてしまいますからね。という事で、師匠はゲンガーVと非エクをメインに動いてきました。
僕のプランとしてはレジエレキのテラスパークでベンチのVにダメージを蓄積させていき、レジドラゴ圏内まで持っていく事を目標に動いていました。
途中、テラスパーク2回で「ミュウ(ふしぎなしっぽ)」を落とすことができた為、サイドを早く取り切れ勝てました。

②パルキアV(りまさん)
後攻 勝ち
必死に回していたので余り覚えていないのですが、パルキアVSTAR+パルキアVSTAR+クロバットVの2-2-2でサイドを取り切ったと思います。
途中打ち込んだマリィから相手の動きが鈍った気がしたので、打ちどころは良かったのかなと思ったり。
クロバットVが終盤見えたので、ベンチスタンバイしていたパルキアVをボス+テラスパークで進化する前に倒すのを狙っていたのですがプラン変更。最後はレジロックの抜群280点でクロバットVを気絶させ勝つ事ができました。

③ミュウV(おまつさん)
後攻 勝ち
大会では初めて当たりました。
メロエッタスタートで渋い顔からの魂の「ウッウロボ」裏。Fエネ手貼りで返ってきたのですが、こちらも上手く回らず雪道で返した所、ゲノセクトが雪道に遭難したようであまり回らず。ボスの指令でレジロックを呼び出され、Fエネ2枚目手貼りメロディアスエコーで気絶。倒されたレジロックが1枚採用の為、次のターン全力で釣り竿を探しに行き、レジ艦隊展開。そのまま雪道が割られず押し切り勝つ事ができました。

④パルキアV(にしでさん)
後攻 負け
序盤はまぁまぁの動きだしだったのですが、途中に使用された「シンオウ神殿」がどうしても上書き出来ず、且つ倒されていくレジを回収する釣り竿も引けず…。
サイド差を付けられ、相手のベンチ育成も完成していた為どう足掻いても捲れず負け。
デッキ残り8枚くらいにスタジアム2と釣り竿2が眠ってました…。
大会後にTwitterでフォローさせていただきました。ありがとうございます。

⑤パルキアV(もちまるさん)
後攻 勝ち
パルキアV戦は必死にプレイしている為に何をしたか覚えておらず。
先程のパルキアV戦で負けたのも、内容を覚えていない理由ですね…。
でもテラスパークって言った記憶はあります。

⑥ディアルガV(ジンさん)
後攻 勝ち
スタートネオラントVでジンさん渋い顔。
ドーミラー(ドータクン)が見えたので、メタルトランスでエネルギーを動き回らせる型だと判断し、途中コストでドーミラーを落としていたのもあり、ボスで捕る事を狙っていたのですがここは噛み合わず。
早い段階で雪道を貼り、通常通りレジ艦隊展開。ベンチで構えているディアルガVにテラスパークで40点を刻みつつ、レジドラゴで160点を与えながらゲームを進めていきました。
ネオラントV+ディアルガVSTAR+ネオラントVでサイドを取り切ったと思います(うろ覚え)。最後にボスネオラントしか覚えていない…。
ネオラントV2回目は、途中釣り竿で帰っていったものだったはず…。

結果、予選5-1!
大会前日にスリーブを、「お前(レジギガス)、やれるんか!?」って言いながら入れ替えた甲斐がありましたね。
後はマッチングで悪タイプ(ガラルマタドガス)を踏まなかったのもポイント高いです。ガラルマタドガスは出てきたらどう処理するんやろ。気合?
ゲームだとダブルバトルで相性が良いらしいですね。皮肉なもんです。


◾️お昼

予選終わったのが15時頃だったのでお腹ペコペコ。
ぐれ君が「コメダ行きたいです~」とか言っているので、YUYAさん、ジンさん、ステラさん、ゆかだすさん達と遅いお昼を食べに近くのコメダへ。

アイスコーヒー+小シロノワールセット。
それと追加で、ジンさん・ぐれ君と3人で味噌カツサンド辛子抜きを分けっこしました。

いつもご飯を食べている時にぐれ君の写真を撮るのが僕の癖なのですが、最近カメラをぐれ君に向けると真顔になるので「笑えよ」って言ったらこの顔。
目線が入ってても腹立つ顔してますね…

ご飯を終え、16:10から本戦が始まります。


◾️本戦

①パルキアV(にしでさん)
後攻 負け
予選④からの再戦。
動きだしは今回も良かったのですが、途中に使用された「シンオウ神殿」がまたも上書きする事が出来ず展開ストップ。
倒されていくレジも釣り竿が引けず枯渇し、そのままサイド差が開き投了。
う~ん、スタジアムを引けなかった僕が悪い。「ラカンス相手にヴェーラー持っていないのが悪い」と同じですね。


◾️第4回天照CS閉幕

って事でここで僕の天照CSは終了。
best16という結果になりました。

2回目・3回目が予選落ちだったので、今回は結構頑張ったんじゃないかと個人的には思っています。
ちなみに1回目はグラブルの古戦場でスケジュールが厳しかった為不参加です。

今回使用デッキ、YUYAさんとジンさんには予想が当てられていて驚きましたね。性格が出ているのかな…?

本戦が終わるまではラットさんとフリーをして頂きました。
僕のパルキアV練習に付き合って頂きましてありがとうございます!

僕がラットさんとフリーをしている横で、ジンさん、クリさん、27缶師匠、ふらんすぱん君がJCS2018レギュレーションで遊んでいました。

そんなこんなで遊んでいると、本戦の決勝が終わっていました。

優勝はおまつさんのミュウ!おめでとうございます~!👏👏👏👏

本戦に残っていたぐれ君は3位!
大会結果のアベレージ高くて尊敬します。強すぎ~。

ってわちゃわちゃしていると天照CS企画者であるチカさんが仕事を終えてやって来て…


◾️裏天照CS

チカさん「今から裏天照CSやるぞ!!!」バーーーン

今回の天照CS告知後にJCS2018レギュレーションで遊ぼう!という話が出ていましてこの様な流れに。

参加者はチカさん(?)、のえさん、ジンさん、みうらあまみさん、おーさまさん、クリさん、27缶師匠、ぐれ君、ふらんすぱん君、223の計10名?

トーナメント表はジンさんがササっと作って頂いて…

とりあえず手が空いていて相手がいるならやれ!!!って事でスタート。

・使用デッキ

もちろん使用したのは「マッシブーンGX」をメインで使えるルガマッシというデッキ。
マッシブーンのプレイマットを愛用しているので、握るデッキは直ぐに決まりました。

組んでいる途中の写真…

ぐれ君「ガンブーンって言うんですよ。」
僕「はぁ…そうなんだ」

レシピもカードプールも全く分からなかったのでチカさんに相談した所、「これ見ろ!!!」って事で即頂いたURLに載っていて、組めそうなものをチョイスし作成。
エクストラレギュのパーツ+@で何とかなったので特に買い足す事は無かったですが、70イワンコだけストレージで漁りました。理想はロケット団の?イワンコらしいのですが集める事は出来なかったです。


・対戦結果(本戦)

①ルガゾロ(ジンさん)
勝ち
どうやって回していくか等を教えてもらいながらプレイしていきました。
エクストラレギュで27缶師匠が握っていたタイプなので、どの様な感じで動いてくるか、エネルギーを付け過ぎるとミュウツーのサイコキネシスで飛ぶ等は分かっていたので、その辺りをケア出来るように、グズマ・ブラッディアイでゾロアークGXを狙う立ち回りをしました。
最終「N」を使用されましたが、2枚の引きが良く、手貼り+鉢巻+ストロング闘でマッシブーンが200点を前のルガルガンGXに与える事が出来たので何とか勝てました。
ぐれ君「ガンアークって言うんですよ!」
僕「みんなルガゾロって言ってるけど?」

②ゲッコウガbreak(みうらあまみさん)
勝ち
初めて見るデッキでした。
グッズ・トレーナーズもピカピカでめちゃくちゃかっこよかったです。
たねポケモンが5枚しか入ってないらしく、マリガン7枚頂いてからスタート。先行で「N」を使用される可能性もありましたが、逃れる事が出来ました。
前マッシブーンGXにストロング闘+ディアンシー◇でケロマツを落とし、途中グズマ等を駆使してダメージをばら撒きながらサイドを進めていきました。
今のスタンで存在している「回収ネット」みたいなカードは無いと思っていた為に、ダメージ計算をしっかりする事を意識しながら進めていきました。
前のマッシブーンGXが特性「きょだいみずしゅりけん」で落とされ、軽石持ちのカプ・テテフGXを前に出した所、なんやかんやでカプ・テテフGXまで落とされサイド2に。ビーストリングタイムをすっ飛ばされてしまいまいました。
後ろで育成していたルガルガンGXのGX技を打ち込みつつ、新たなマッシブーンGXを育成して何とかサイドを取り切って勝つ事が出来ました。

③ゾロダスト(ぐれ君)
勝ち
今でいう雪道黒馬みたいなデッキと言っていました。
最初はゴミ雪崩ダストダスでマッシブーンGXの弱点を突かれつつ、後ろにダストオキシンも並び、更にはパラレルシティも貼られ厳しい展開に。
途中コルニを使用しつつ手札を整えて進めていきましたが、閉店時間が近づいて来た為急いでプレイする事に。(何時間やってんねん)
決着1ターン前にブロアーでダストダスの軽石を割ってダストオキシン解除、パラレルシティ解除。ルガルガンGXがGX技で相手を倒しサイド2に。
相手Nを握っていた(らしい)が打たず、ルガルガンGXが前に立っていたので、返しにずっと握っていたカプ・テテフGXからグズマを持ってきて相手のゾロアークGXを前に。ルガルガンGXに手貼り3エネ付けて軽石付きと入れ替えして抜群勝ち。という流れだったと思います。


・対戦結果(フリー)

①よるのこうしん(27缶師匠)
負け 負け 負け
3回やりましたが3回とも負けました。
闘魂の廻しバケッチャ強すぎません!?
マッシブーンで処理出来ないのですが…?
師匠のよるのこうしんデッキ、レアリティからも本気具合が伺えました。
ジンさん・のえさんに「どうやって(マッシブーンで)勝つんですか…?」って聞いたら、二人とも「気合…?」って。え。
オドリドリ入っていないと厳しいかもってコメント頂きました。

②ゲロジュナ(おーさまさん)
負け
バトルコンプレッサー+活力剤+巨大植物の森で先行からHPめっちゃあるクイックシューター(ジュナイパーGX:HP240)が並ぶ可能性があるデッキ。
今でいう所のパラライズボルト+クイックシューターなデッキですね。
ジュナイパーGXに半端なダメージを与えると、特性20点+アセロラでバック+巨大植物の森で再度登場20点とかインチキ行動をしてきます。
ガマゲロゲGXも闘魂の廻しを付けてHPが増えて且つブルブルパンチの打点が上がるのも嫌らしいですね。
ぐれ君「ガマイパーって言うんですよ。」
僕「へぇ…そうなんだ…」

インチキカード

こんな感じで裏天照CSは(お店の営業時間的に)幕を閉じ、優勝したという事でチカさんから「タイムゲイザー」を1BOX頂きました。
貰ってホントに良かったのか…?
後はそうですね。ぐれ君以外の皆さんのデッキが大体光っていて、本気具合が伺えました。
ぐれ君は全部コピーでした。

ぐれ君は終わってからずっとベタベタとくっ付いてきました。暑苦しいですね。


22時過ぎ。晩御飯を食べていない事から近くのバーミヤンで晩御飯。
この時に同席していたおーさまさんと会話した事が無かったので、ベタベタとくっついてくるぐれ君とチェンジして頂き自己紹介をしました。また機会があれば話したいです。

注文したのは坦々麺!!!

晩御飯後、YUYAさんは先に(愛知の方と?)帰られたので、ぐれ君とふらんすぱん君を乗せて四日市方面へ向かい、集合した場所解散。

帰宅してからはグラブル古戦場(この日はインターバルでしたが)ほぼ走れていない為に眠い目を擦りながら肉狩りをする事に。
3時くらいに寝落ちしていましたが…

という訳で、
こんな内容で今回の天照CS日記は終わりたいと思います。
次は「シティリーグに向けて頑張らないといけませんな!」という気持ちに切り替えていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

最後に、CL横浜に当選した方々、当選おめでとうございます!
僕で良ければ直ぐにヘタるサンドバッグになりますので、気が向いたら声を掛けてください。

ほなまた。

🌪おわり⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?