学校説明会&学校見学

今週末はリモートで1件、学校に行くのが1件。
気になるっていた学校2つに参加してみた。


D校:本当に素晴らしかった。
教育理念も実際に取り組んでいる内容も素晴らしかった。
何事も生徒が主体。
学校説明会も生徒会が運営してて、所々辿々しいところもあるんだけど、リモートだから尚のこと。
先生たちがそれを見守っている様子がよくわかった。
やってみろ!失敗したっていいんだぞ。と言わんばかりの雰囲気。

学費が高いので、周りに生活環境が違う仲間がいることを懸念していたパパもロックオンされた模様。
高校になると、自分で授業を選択するスタイル。
目から鱗。
ここに母体にある塾のサポートが入るのかな、と感じた。

難点は学費。高い、大体私学の1.5倍。
夜に早速お金の計算。
うん、どうにかなる。
ここは第一希望候補!



S校:パパも娘で参加。
土曜日授業後、部活終わりの生徒の下校姿も見られたのが収穫。
真面目すぎず、騒ぎすぎず。楽しそうに下校する雰囲気が掴めた。

100年近く続く学校が故、敷地が手狭な印象で、増築増築で広げているので、迷路のような作り。
校舎も古いが、それもまた伝統。

学校のカリキュラムや、考え方はパパはポジティブに受け取った模様。
企業のような考え方と言っていた。

娘本人はあまりピンと来なかったようだけど、なかなかであった。

あと、パパと話して、国立受験は控えようか、案が浮上。
理由:
淡々と受験準備をしている娘にとって、プラス国立対策を入れてやっていくのはピンとこない。
娘の条件にある、綺麗な学校じゃない。
文字にするとなんか簡単な理由になっちゃうんだけど、でもなんとも腹落ちしたし、少し安心もしたってのが正直なところ。
M校がチャレンジ校としてあるので、そこ集中でいいんじゃないかと。


★親的な受験校候補
・M校 ※チャレンジ校
・D校 ※お金高い
・S校 ※古い、狭い
もう一つ候補が欲しいところ。

あと1年3ヶ月。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?