見出し画像

不眠症と不眠

いつもありがとうございます。


不眠とは縁がながったのに、中年になり、寝付けなかったり、夜中何度も目が覚めて眠れないとか、かなり最初は悩みました。

一日動きまわり疲れてるはずなのに眠れない。


ちゃんと寝ないと疲れがとれないとか、肌にわるい、疲れやすいの寝れないからだ…とか


でも因果関係なんてわからないですよね、そもそも、ちゃんと寝ているの定義もあやふやだしね。


不眠は悪い事だと決め付けて、それを責めていると

不眠症になるんでしょうね。


ただ、眠れないだけなら、寝たい時寝ればいいのですしね…


眠れないときは、布団で、自分を感じながらボーっとしたり、起きてスマホいじったり、本読んだり、時間がたくさんできたのでやりたい事してます。


悩んだ結果、寝れなければ寝なくていいし、寝たければねる。


ただそれだけ、無理にどうこうしないという事です。

それが受け入れるということかな。


やたら眠い時期もあります。

そういう時は、変化の前だったりします。




サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。