見出し画像

育児ノイローゼは、子どもが嫌いな訳ではない。

今日もきてくださり、スキやフォローありがとうございます😊




わたしを信じます。
わたしを愛します。



最近、また、自分の中での意識が変化してる気がしてます。


迷いの中にいるというか、何をしたらいいかわからない感じです。




でも、多分それは意識してる部分の事であって、無意識ではちゃんとやるべき方向に向かっているんだと思います。



迷いもまた幻想なんですが、それで押さえつけないように。



迷う事も必要なんですね。




孫ちゃんがまた体調を崩して預かったりしてます。



お嫁ちゃんも、娘も、保育園に預けてから、余計に、子どもとずっと一緒にいるのがきついと言ってます。



それは、子どもといる時にイライラしたり、怒ってしまう自分と一緒にいるのがきついんですね。


知り合いにも、仕事もしないで家にいるのがきついと言ってた方がよくいました。


何もしてない自分を責める自分といるのがきついんですね。



でも、子どもや仕事自体には何もないんですが、ネガティブな感情とくっつくと、それらすべてが嫌いになります。



でも、最初から無意識にあったものを育児や仕事で見せられただけなんですね。



自分の心に、自己否定や自己卑下の気持ちがある、、それだけなんですね。



出来事と感情はわけて考えてみるといいですね。


私は完璧な育児ノイローゼでしたね。
子どもを可愛くないと思う自分を責めてしまっていたのですね。


自分が可愛くなかったんですね。



子どもには、一番自分を投影しますからね。



もう、随分長い事、責めてきちゃったんだなあ。



もう、ゆるしてあげよう。
もう、らくになろう。



サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。