見出し画像

子育てはしんどいもの。


いつもありがとうございます。


こちらのイラスト素敵ですね。


産後鬱や育児ノイローゼを体験して、今は無事子供達は結婚しました。


子育てが終わったからこそ思える事があります。


子育てはきれいごとではなく、しんどいものです。


我が子は容赦なく親の感情を揺らしてきます。


他人の子供には寛大になれるのに、我が子には感情的になります。


深ーい縁で繋がっているからなんですね。この話はまたにします。


以前、離婚して子供を手放し、好き放題にしてる友人に凄く嫉妬してました。子育てに追われてる日常から解放されたい…誰しもが思うものです。


最近、職場の人でやはり離婚して子供を手放した友人の話を聞いてね。
ハッとしました。同じ立場だったら凄くつらいだろうなあと、容易に想像できました。

それなのに、過去の私は、ただ、自分がつらいから、人を羨ましく思って妬んでいたんです。
周りが全然見えてなかったし、共感もできていないし、自分を俯瞰する事さえできませんでした。


子育てをしてる渦中にいる時は長く感じました。でも終わってみてわかるのは、あの頃一緒に暮らした日常の幸せはもう戻ってこないんだなあと感慨にふけったりします。
でも、それでよしです。

新しい人生が始まったのですから。


子育てに悩みはつきもので、振り返れば何でもない事ですが、その時は真剣に悩み、葛藤の日々でした。


それでも子供は親に沢山の宝物をくれます。

子育て中のママも、子供と離れてるママも、世界にひとりしかいないママです。
子供が選んできたくれたのですから。
すべてはオッケーなんです。


読んでくださりありがとうございました。


サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。