見出し画像

自分の弱さと対峙するとき

いつもありがとうございます。



いつもフォロー、スキをありがたくうれしく思います。



反応があるというのはモチベーションに繋がりますね。


自分ひとりでいきているのではないという事をヒシヒシ感じます。


この世は助け合うように、さまざまな特技がそれぞれ与えられてるようにできているんですね。


その特技とちがうことをしようとすると、やはり労力を使いますね。


それがストレスとなってしまうんだと思います。


ですが、自分の特性に合わないことをするのがいけないんじゃなくて、その労力を自主的にさしだせるならいいのです。


受け身になり、させられてると思うとまた、それが抵抗感となり自分を見失う事にもなります。


人生生きていれば、一回は精神疾患のような場面に出会うようにできているのだと思います。


自分の弱さと対峙しなければいけないんですね。


地位、名誉、お金、実績、得るものが大きかった方ほど、対峙したくなくて自分から逃げ回るようになります。


そうすると、必然的に、それを失うという方向に動いていくのでしょうね。


それを超えると、成熟されたとても深みのある人間になります。


自分の弱さと対峙した方は、他人の弱さも受け入れることができるんですね。


他人を批判しなくなります。


他人も自分だからです。


この時のきづきに今も助けられています。





サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。