見出し画像

コロナ禍、980円でタイに行った

今日のランチは町田のタイ料理屋『ソムタムローンプレーン』へ。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1327/A132701/13244512/top_amp/

タイ料理屋さんは実はあまり行かない私。

(タイ料理は好きだけど、パクチーが食べられないので「パクチー抜きで」とお願いするハードルがあるため、あまり行かない)

だけど、行ってよかった〜

コロナ禍、海外旅行は遠い夢になってしまった今、心はどっぷりタイにいざなわれた。

というのも、入口からすでにその仕掛けは始まっていた。

地下へ続く階段の壁には、タイの路線図がペイントされている。

中へ入ると、店内はグリーン、イエロー、ピンク!水色のカラフルな壁。ゾウや田んぼのイラストが描かれ、シンハービールとチャーンのポスターが貼られている。

タイの屋台の土産物屋さんにあるようなカラフルな糸をつかった装飾が天井から垂れ下がっている。

各テーブルの上にぶら下がる照明のシェードは、タイ独特の麦わら帽子みたいなアレだ。

キッチンには、本場タイの女性と男性が「いらっしゃませ〜」と微笑みかけてくれた。

店内のBGMもきっとタイの音楽なのだろう。異国の言葉と、J-popにはない独特の明るさのあるメロディか聞こえてくる。

パッタイと本日のプレートを注文。ランチは980円だ。

スープとサラダがついてくる。

海老入りパッタイ。モヤシとパプリカのしゃきしゃきと、ナッツの歯ごたえが最後まで楽しめる。

日替わりプレート。甘辛なチキンとタイ米がベストマッチな素敵プレート。

思ったのは、美味しさ半分は雰囲気がつくってるのでは、ということ。

とくに、地下だと外の町並みが見えない分、異国情緒をつくりやすいんだろうなぁ。

本当にタイに行ったような非日常感があって、より一層美味しく感じられた。

ご馳走さまでした。次はトムヤムクンラーメンに挑戦したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?