見出し画像

noteを始めたきっかけ

またまた はじめまして、ただつると申します。

2回目ですね。今日はnoteを始めたきっかけについて。

といっても何から話していいものか...。

うーむ、最初はインスタとかYouTubeの広告のクリックでしょうかね。
これが元凶。間違いない。たぶんおそらく大部分をこれが占めるでしょう。

なんか、不労所得を得ようとかそういうの。これにポチッとしちゃったんですよねー。
あーやっちゃった。

その時、ていうか今もだけど、ほんと今の生活が割に合わなくてなんか打開策改善策を打たねばと。
いやー生きること、生活することがこんなに難しいとは思わんかった。
その時、藁にもすがる思いで...ってほど興味深々ではなく、ほんと軽い気持ちで"笑"みたいな感覚で押したことを覚えています。
まぁみてみるか。これでうまくいけば御の字レベルで覗いたんですよね。

結果は
まず、うちのメルマガに登録しよう!そこでどうすればいいか教えます!
って感じのページでしたね。

覗いたのは一つ二つじゃないので、大体これでしたね。メルマガじゃなかったらLINEを登録ってのもあったかな?

まぁでも、メルマガも無料だしなー。登録だけでもしてみるか。みたいに流れるようにそのうちのいくつかは登録したんですよね。
するとメルマガが毎日、もしくは2日に1回のペースでくるわけです。
あー、メルマガ用にアドレス新規で作ればよかったかな。って思うぐらい1ヶ月で溜まりました。

でも、しっかり読むのはその中の数通。特に1通目ですね。あとはその人の苦労話とか稼げてからの生活の話。いやもう自慢にしか聞こえんよ。笑

でも1通目には結構しっかりめに書いてありますね。
ブログを始めよう。そこで自分のコンテンツを販売しよう。マーケティングをしっかりと。リスト化、教育、実績をつくるとかとか。

でも具体的にどうすればいいかとかは話してくれなくて....、その後何日か経つと、今度は情報商材の販売が始まります。そこにこそ具体的なやり方が書いてある。
まぁ当然ですよね。それこそ価値のある物なので商品にしないと。
というかこれまでのメルマガで培った販売者目線で納得させられます。

これの価格は結構バラバラで、5万、10万、20万と様々ですね。50万もあったかなー。しかも販売期限付き。(実際絶対いつでも買えるでしょう)

最終的には私は何も買いませんでした。いやー高すぎる。ハードル高い。
最近の情報商材はクオリティ高いって聞くし、最初の方に登録した方は20万って言ってたらから、今度は5万か。手を出せんこともないな...。
ってな時もありましたが何も買ってません笑。

というか、悩んでるうちに仕事が忙しくて「あ忘れてた」っていうのが多かったですね。あんまり深くメール読んでないのでどれも期限過ぎちゃうんですよね。

でもいくつかのメルマガを読んできて、
私は結局情報発信が大切という結論を出しました。ざっくりですが。

といってもTwitterもインスタもたまに投稿する程度。
その上ブログを作れだと?。そんなに自己顕示欲高くねぇわ。むしろ低く低くを意識してんだわ。何から本人特定されるか目つけられるかわかったもんじゃない。

とインターネットを過剰警戒してた当時の自分。
ネットリテラシーから勉強させてくれと願うばかり。

しかしそこで私は気づくわけですね。
あ、勉強すればいいのか。
と。

なんかのラジオで気付かされました。なんだったっけな〜。

となればあとは実践しながらの方が絶対効率がいい。結局最初の一歩が怖いだけであって、何度もやれば習慣にすれば大丈夫。と言い聞かせて、発信を始めるわけです。ひとまずTwitterで笑。

その後、一つのメルマガに出会います。
失礼ながら全然知らなかったのですが、この界隈ではかなりの有名人だそうですね。
はい、イケハヤさんです。


https://www.ikedahayato.com/mm/

こちら情報商材なしで完全無料でやってくれるそうで、その分キツめ辛口のメルマガが届きます。しかも目標金額の設定も他と比べるとかなり低め。しかもアフェリエイト一択推し。
でもタダならゆっくり始めれると思いはじめてみました。

そしてその中の一つにnoteがあったんですね。
ブログよりもnoteの方がやりやすい、便利だそうで。まだまだ全然実感しないけど。書くネタとか全然ないぜ。

そんな感じでかなりゆる〜く始めたただつるのnoteです。
今回もご精読ありがとうございました。下世話な話ですみませんでした。

いやはや、今回も長文ですな。1時間ぐらいかかったよ。もっと軽くまとめたいけど。うーむ寝れないから書いたんだけど。
そしてこれから仕事だけど多分集中できないね笑。

それではまた次回。今日も元気に自己啓発

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?