見出し画像

交代勤務の代償

こんにちは。もしくは、はじめまして。
反省しまくりのただつるです。

6回目の本記事は近況報告です。

私事ですが、この度、通勤時に交通事故を起こしてしまいました。10:0で自分が加害の前方不注意でした。

相手の方、怖かったと思います。
本当に申し訳ありませんでした。

先に伝えておきます。
自身も相手も身体外傷もなく無事でした。
いやー自分は兎も角、相手に怪我一つなかったのはほんとよかった。
相手もだいぶ避けてくれたのでしょう。ありがとうございます。

最終的に、互いに車同士の擦り傷のみで済みました。
でも相手の車ジャガーだったんで金銭的には痛いです。頼む保険屋さん、なんとかして!(現在打診中)

さて、こっから先は原因追求といいわけ、その後の対応です。
興味ない方や見苦しいと感じる方は飛ばしてもらって構いません。

いやね、やると思ってたんですよ。いつかは。
こんな生活してたらいつか交通事故起こすだろうなーと。自分の中ではひしひしと感じてたわけです。

こんな生活ってどんなだよ⁉︎って方は以前の記事をご参照ください。

だって、確率1%とかでも100回すれば1回当たるんですよ。交代勤務してたら、事故る確率とか絶対上がるじゃん!ってずっと思ってました。

それに、これでも、私、運転技術にはそれなりに自信があったのです。周りからはやんや言われることもあったですが、自分なりのポリシーを持って運転前の心構えや安全運転を心がけていたのです。

例えば、第一に運転する意思がない時は運転しない。っていうかしたくないですよね。

通勤だって、車通勤を申請していますが、日によっては運転したくない日もあります。そういう日は公共交通機関を使用したいです。
ですが、何故かうちの会社、そういうのそういうのを許さないんですよね。
まぁ、おそらくうちだけじゃないんでしょうけども笑。

事故したのは日勤の退勤後の運転時でした。
この時非常に疲れて眠気があったのを覚えています。
普段だったら、この時点で車内で仮眠をとって帰るのですが、何故かその日はその判断が出来なかった。
なんでだろうな〜。いやほんと悔しいぃ。
夜勤の後とかじゃよく仮眠とって帰ってたんだけど、その日は仮眠せずに運転しちゃったんです。
早く寝たくてすぐにでも帰宅したかったんですよ。

というか、(日勤後18時過ぎ)の車内は寒いからタイムガード切った後に会社で仮眠とってたけど、数日前に見つかって叱られてるんですよね。これも理由としてはあるかな?

そして走行中、最初のうちは飴玉舐めて安全運転してたんですけど、口から無くなって数分後にドガン!
もう半分以上、居眠り運転だったと思います。
自車はセンターラインを大きくはみ出て、対向車線の車と正面激突。にはならずに車体側面をすることに。

また、自分の車はサイドミラーのカバーが飛んでいきました。

その後、車を道路脇に停車させ、相手の車も自分の後ろに停めてくれました。

互いに安全を確保した後、警察、勤務先に連絡し、事情聴取と連絡先交換。幸い命どころか怪我もなかったのですぐに解散になりました。
その後、保険屋に連絡、勤務先の労務担当が来て再び事情聴取となりました。

全然目標だった早期睡眠を達せずに、布団の中に入れたのは日付が変わる頃でした。

その後、2週間程、社内でも事情聴取され、その対策を練ったりと、色々していただきました。ありがとうございます。

なぜなぜ分析ってみんな知ってる?トヨタが発案らしくて有名らしいんだけど。
今回だと何故事故を起こしてしまったのか。をなぜ?と原因を想定して、その原因に対してさらになぜ?と繰り返す。
今回これを社内で行いました。

最終的には、前日によく眠れていなかったのが諸悪の根源だということになり、生活リズムを直すよう言われました。






お前がいうか?笑
はっきり言って、交代勤務で生活リズムを正すって未だに理解できないんですけど笑

個人的には仮眠をとる判断が出来なかったという状況下が問題だと思うんですけど...。

そんな感じで、寝る時刻まで決められました。7時間眠れるようにと。
さらに現在、車通勤の一時停止がかけられ、バス通勤に。これにより通勤時間は片道1時間半になりました。

11時間の勤務に、3時間の通勤、7時間の睡眠、すると残り3時間で支度や風呂などの生活を行うと。
しかもそれを6日間で12時間ずらして生活だと⁈

そんな感じでより日常生活がより過酷になったという近況でした。

皆さんも事故を起こさないよう、身体が不調な時は運転しないでくださいね。

そして、相手の人、本当に申し訳ありませんでした。

あとこれ余談ですけど、正直、この事故で自分が死ねなかったのは後悔しましたね。機会としてはもったいないことしたなー。
でもこういう事って言ったり思ったりしちゃ、いけないんだろうな。

それでも最近、ほんと生きてて楽しくねーもん笑。


こういう後ろ向きな姿勢を変えたくて、こんな記事書いたりしてるけど、いっこうに治んないな笑。

それではまた次回。今日も元気に自己啓発


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?