見出し画像

クリムゾン到達!

SOUND VOLTEX、楽しすぎる

はじめまして/お世話になっております、座椅子と申します。ボルテがいい節目になったのでVF対象晒したり散文書いたりしようかなと。クリムゾン目指す人の参考になったらと(?)

VF対象

割と順当な気がする?

色々ウダウダ言う前に対象をドン。こんな感じになりました↓

20AAA 1譜面
19AAA&ハード 2譜面
18S&ハード 34譜面(995↑ 3譜面)
17PUC 1譜面
17UC&998 6譜面
17UC&9947~9979 6譜面
(17UC&S +8譜面)

高難易度があまり無く17多めで、特に変な譜面も入ってこない順当な低難易度寄りプレイヤーの対象になったかなと。ホントは988や986を出してたアルトゥル・そふらんちゃんとかも入れたかったんですけどね。今一番Sに近いのは989のタテレンジャーです。なんで?


18Sがあまりにも無難なのは、エルドラII→IIIを狙うときに「VaddictでVOLFORCE対象を公開しているエルドラIIの対象を全部見て勝手に集計し、狙い目を見つけてそれをひたすら詰める」みたいなことをしていたからですね。データ調べれば近道かなって……

クリムゾン取得直前(6-7月あたり)は只管17をメインで詰めており、17Sを142曲&995を34曲まで、かつ17STier1-4を中心に触ってSを狙ってました。体感17Tier4>18Tier下位 なのでかなり活きてるんじゃないかなと。またTier下位の998や995狙い・(17の中で)超苦手曲のハード・鳥埋めなんかも並行してました。18やれ ペッピはゆるさん
ただその効果は存分に出ており、その後やった18S狙いでは「結構出したけどなんかS乗ってるわ」みたいなマインドで乗ったことも多かったうえ、全くできない配置は少なくなっていきました。許容が少ない状態でやる練習や、一つ一つの配置を逃さない練習も大事なのかも。

17、くっそ楽しい
一部18にしてくれよって譜面は結構ある。ガニメデ赤は許さん


オススメ譜面

正直めちゃくちゃ順当に点けてる(つもりな)のでだいたい対象全部オススメなんですが、一部ピックアップしてみようかと。

MAYHEM(MXM,EXH)
言わずと知れたBPM998という最高のテンポによりめっちゃスコア稼ぎやすいやつ。許容が広くつまみさえ外さなきゃ20/18とは思えないくらいスコアが出る(それこそこの時点だとどんな19よりMXMのスコアが高い。なんでや)。あと曲がめっちゃ良い。

音楽-resolve-
極圏とともに珍しく入っている19。19にしては結構簡単目で、上位譜面が苦手な自分でも入るくらいには稼ぎかも。回転部分はEXHより簡単というオマケもある(EXHがむずすぎ)

Juωpscare!!
BPLのエンディングでお披露目されてた曲。実は本格的に始めたのはBPLS2がきっかけであり、聴いた時にめっちゃハマったのでこれが入ってるのはかなり嬉しい。S難易度もかなり低いのでおすすめ。

竹(EXH)
正直17UCとか「下位を広く触って偶然つながったらラッキー」でいいとは思うけど、繋ぐのは割と簡単だし譜面がおもろいのでオススメ。7連符地帯だけはムズい。


なんとなーく振り返り

BPLのボルテを見てたとき、18どころか17すらも出来ないスカーレットの麗華で、「こんなんできたらもっとおもろいだろうな」で本格的に始めたボルテがまさかここまで来るとは、と感激しました。時間のあるときにまたBPL見返そう。

対象に低難易度が多めなのは、自分の元機種が弐寺でそっちでも低難易度寄り(と地雷系)が得意なのもあるのかな〜と。一応皆伝ではあるんですけど、ボルテの高難易度はボルテすぎる(???)
が故に19以上や18上位が比較的苦手で、まだ金枠或帝滅斗であり後光や暴龍天がまだという。クリムゾンのスキアナ相場はわからないけど多分弱いので、これからは高難易度をがんばります。


おわりに

自分をボルテの沼に落としてくれたBPLS2・始めたての頃に相互ライバルになってくれたY氏・寺のライバルでありながらボルテめちゃウママンでおすすめ譜面や処理についてアドバイス頂いているF氏・スペースで無限にボルテの話してたT氏やO氏・寺の大会からの縁でライバルになったK氏やG氏・その他フォロワーのおかげでずっとモチベ高く続けることができてます!
雑文失礼しました!これからもボルテがんばります。

ビートマニアもがんばります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?