見出し画像

紅葉杯 参加記録①(予選~1st match)

ZAISこと座椅子です。3月にBP削り大会に出た話を前回のnoteでしましたが、今回(A3↓の中級者向けの)スコア大会「紅葉杯」に参加してまいりました。大分長いですがそれだけ色々ありすぎたのでご勘弁を……

紅葉杯とは&予選~1st match組み分け

概要

詳細は是非主催の記事を見てほしいのですが、大まかなところ

  • スコア勝負

  • 4人程度のグループで各自1曲の投げ合いをし、各曲順位で2pt/1pt/0pt/-1ptの合計pt勝負

  • 1st match & 2nd match でカード組み換え有

  • A・L譜面のみ←意外と大事

というルールになっております。また、紅葉杯の特色として

  • 期間内に投げられた曲を確認し、最初に確認した時刻から24時間のスコアのみを受け付ける

というものがあります。時間のある人だけが詰め放題にならない上に1発勝負ほど事故要素が少なく、好ルールだと思います。発想がすごい。

また実力に合わせた選曲制限のため、予選課題コース(4曲×3コース)のいずれかのコースのスコアを提出し、それによって割り振られたコースによって☆12上位の選曲が一部禁止されるというルールもあります。ファーダリ投げられて全員A出ないとかになるとやるせないですしね。

また参加経緯として、noteにも書いた「第2回ポルックス杯」で紅葉さん(紅葉杯主催)が参加&note執筆しており、そこからFFになったことで今回の大会を知った、というものがあります。大会は輪を広げるなあ。


予選

発表された予選課題曲がこちら。

主催曰く、A~AAが出せる程度なら適正とのこと。早速Uコースをやってみる。

陰キャいいんちょがAに乗らない。

いやまずい。ボルテばっかやってて地力上位帯下手になってるのは知ってたし、ポルックス杯予選で陰キャいいんちょがくっそ苦手なのも確認済。なんで(前回と合わせて)こんなの予選で2回もやらされなきゃいけないんだ
というわけで、(複数コース提出可ということを聞き)UとSをそれぞれ提出。そこそこ真面目に詰めた結果、

U:陰キャ 2898(A-25) スネーキー 2775(AA+51) 赤鮭 2502(AA-54) D 2219(AA+76)
S:SOS 2577(AAA-113) Rejection 2365(AAA-39) デジタン 1910(AAA-39) nostos 2200(AA+86)

というそれなりに満足のいく結果に。陰キャ(自己べ-271)と赤鮭(自己べ-174)は下手だったけどそれ以外がまあまあだったのでヨシ!Uに振り分けられるかSに振り分けられるか緊張しました。


予選結果&組み分け

予選結果。結構負けとる

予選ではあまり結果が振るわず。というのもU課題曲を中心に詰めていたり、そもそも絶妙に苦手な曲が揃っていて厳しかったです。予選で一番自信のあるスコア、Dかもしれない。
対戦相手とは全員初対面で速攻でTwitterフォローに行きました。 一言コメントや予選順位などから

mikanさん……皿うますぎ。なんで灼熱とプラ8白いんだよ。武器の一つである低難易度皿が封じられる形。(執筆中にChaseEXHしてた。何者?)
SHIOさん……予選皿以外うますぎ。真向に地力勝負は搔っ攫われる可能性大。警戒候補
64#(がりょー)さん……この人も皿、というか変な譜面が上手そう。分からん殺しされる可能性大

と判断。なんだこの魔境。そして地力でゴリ押してきそうなSHIOさんが唯一の中伝とかいうよくわからない勢力図。
また、Sグループとなったため☆12の地力未定&ノマゲS+~A+の譜面は投げられないことになりました。自分から投げることはないけど。


本選前の対策

まず、考えなければいけないのが選曲制限ルールの穴です。参照難易度表がノマゲ地力表のため、

冥・ゴビヨ・FtB†・3y3s・天空・スチニー†・Level One・リバウンス etc……

などの魑魅魍魎共を投げられる可能性があります。SHIOさんが地力アタックしてくる可能性を考え、地力A+~S+の譜面を泣きながら周回してました。mikanさん対策に皿曲をやりながら。
がりょーさんが癖曲を投げるかも、という予想はありました。しかし自分が元から癖譜面特化型プレイヤーなのもあり、24時間あれば喰らい付くことくらいはできるだろうと予想。

また次に挙げる自選曲は同地力帯であればほぼほぼ勝てると考えており、なんなら他の人が知らない可能性や対策に時間を消費させることができるとまで考えていたので他に選択の余地はありませんでした。
ヒントは一言コメントした「そふらんちゃんADVで勝負しましょう」です。(ちなみにそふらんちゃんADVは9回P&平均1~2ニアという超絶飛び道具です。が、今はEXHの方が勝ててます)

絶望しつつ企み事をするZAIS。このあと速攻で課題曲提出した。



1st match本選 みんなや(殺)る気が合って困る

朝。遠くに見えるは暗雲か

1st初日、自分はその日暇だったこともあり昼下がり頃からゲーセンへ行くつもりで。
朝食を取っていると、Discordの紅葉杯鯖からこんな通知が。

不穏。絶対あなたの選曲が一番愉快でしょ

どうやら選曲がえげつないらしい。ゲーセンに行ったのが14時前とかなんですがそこまでには対戦相手全員選曲を開けていたらしく、全員選曲の異様さを見ては叫び散らかしている。投げ合いルール、怖い。初日正午過ぎには全員参戦しているモチベの高さも怖い。
ちなみにみんな叫んでるけど、1/4は自分の曲なんだから全員加害者ではあるからね??????


選曲確認と感想 "無法地帯"

というわけでゲーセンに行きアップをして、自選含め調子がかなりいいことを確認。Google フォームに必要事項を入力し、恐る恐る選曲を開ける。

なんすかコレ?

全員悪人。もう湧き出る殺意が止まらない。とりあえず各曲の所感などを。

Despair of ELFERIA  Selected by SHIO
☆12地力Aと、予想に違わぬ上限スレスレの地力曲を投げてきた印象。ただし正規が当たっており癖要素も強い。
また自分は一時これを得意譜面としアリーナでちょくちょく投げていたが、第三回実力テストでめちゃくちゃ詰めて致命的な癖をつけたことやそもそも地力が落ちていたこともあり歴代自己べ-300~200当たりをずっとうろうろ。やりたくない。

MIRACLE MEETS  Selected by 64#
CHAEGE値176.20、有名なレーダー稼ぎ曲でありBSSが厄介すぎる曲。拾いに行って正規鏡に片手を使ってなんとかするか、乱を掛けるなりしてBSSを捨て鍵盤を光らせに行くかの判断が難しい。
自分は片手が出来ない&やりたくないけどこの中ではまだマシか。

earth scape  Selected by ZAIS
はい、今回の自選曲「earth scape」です。IIDXREDのANOTHER☆7という触ってない人は触っていないであろう古さや難易度・地味に揺れる上にギアチェンでなんとかなるわけじゃないソフラン・低難易度とはいえ地味に多い24分でS乱が厳しいというミスター癖譜面。誰が相手でもそう簡単に負けない自信があった上、ワンチャン地力で優位そうな相手にぶっ刺されば試合展開が有利になるのでこれ一択でした。
ちなみにソフランレーダー稼ぎ曲でもあります。伸ばしたい方は是非。

Zenith  Selected by mikan
皿じゃないの!?!?!?!?というのはさておいて。ズレッズレの譜面・CN絡み・CN直前の謎縦連気味配置が本当にいやらしい最悪の譜面です。クリア狙いならともかくスコア狙いではぶっちぎりで一番やりたくない譜面。
曲は最高なのにね。


というわけでもうひどい。阿鼻叫喚なのも頷ける大魔境がそこにはありました。
まあこの手の譜面はわりかし自分のフィールドではあるため、冥やゴビヨが投げられることに比べれば幾分かはマシかなと。他の人はかわいそう。
ちなみにmikanさん曰く、☆12上位が使えたなら灼熱を投げてたとのこと。怖すぎる。

ちなみに自選のearth scapeについてですが、少し前に46落ちを出してウッキウキでツイートしたのをSHIOさんに捕捉されていたらしく、読まれていたとのこと。読まれても勝てる自信はありましたけどね。
そんなSHIOさんのnoteはこちらから。


当日序盤 奇跡の出会いと閃き

判定合わせをより入念にしつつ自選を詰める。納得できる出来ではないもののほぼアップ直後一発で1226(MAX-62)を出し、ほぼほぼ自選は取れるだろうという確信を抱く。Zenithで1886(AAA-120 歴代自己べ+4)を出し、待ち椅子で休憩しながらぼーっと前の人のプレイ画面を眺める。
アリーナをプレイしていた模様。選曲画面には

Zenith Selected by DJ SH!O

の文字が。

!?!?!?!?!?!?!?!?

いやどんな確率だよ。奇跡の出会いすぎるだろ。というかせっかく奇跡の出会いするならそこはMIRACLE MEETSであれよ。
そもそもこの人アリーナで大会詰めてやがるよ。しかもしっかり自選を取り、なおかつ1887点出してやがる。もう現時点で確定負けしてるじゃん。

ということで、Zenithが上手いのはmikanさんだけではないことが発覚。しかも一発R乱スコアということが分かっているので、提出スコアはこれより相当上であろうという推測が経ち絶望。

しかしSHIOさんのDJ NAMEが「DJ SH!O」であることが分かったので、公式サイトからプレイヤー検索をし、SHIOさんの今作自己べを入手することに成功。またmikanさん・がりょーさんは固定ツイートを皆伝合格画面にしており、DJ NAMEやIIDX IDを入手。同様にプレイヤー検索をして、全員の今作自己べをリアルタイムで参考にすることができるようになる。最近プレーに課題曲4曲があったことから99%本人のデータである。SHIOさん、ネトスト名乗るならこれくらいするといいですよ
(ちなみに自分はあらかじめ大会前に非公開設定にしておりました)

これで定期的に相手自己ベストの更新を確認することで、(大会中に自己ベストを更新したという仮定の下)
今全員が何pt持っているのか
・特定の曲を何pt伸ばせれば確実にその曲の順位を上げられるのか
・自己ベストの相場観から「この曲はもう詰めても順位上げられないor詰めなくても1位から抜かされない
という情報が得られるので、有限のリソースを効率よく分配することができました。この戦略は

  • 自分以外の全員がDJ DATAを公開していること

  • 自分が一番最後までスコアを詰められる状況であること

  • 合計スコアではなく単曲の順位が重要であること

など条件が多く汎用性はありませんが、この局面において相当効果的に働いたのではないでしょうか。これもSHIOさんをアリーナで見た奇跡がなければ思いつかなかったかもしれません。


当日中盤 データは嘘をつかないよ

というわけで一旦全曲を触ってプレイを中断。データを収集して現状を把握することに。

当日iPhoneメモでちまちまやっていたメモを整理しなおしました

ここから、

(全体状況)
・おおむね横並びの状態。自分が若干出遅れているように見えるが自分のみ自己ベストではなく提出スコアで見ているため当然か。
・このルールにおいて一人のスコアを抜かすことは、その人に対して2pt・他の人に対して1pt詰めることが出来るのでとても価値が高い。出来れば一気に追い抜けるはず。
・全員自選曲が一番高い。ここまで譜面傾向がばらければそれはそう。
・全体的な対応力や地力がSHIOさんの強さを感じる。
(単曲状況)
・earth scapeは九割九分抜かれないだろう。息抜きにやる程度に留める。
・Zenithは上2人に敵う気がせず、SHIOさんに確定で負けている。ちまちま触りはするものの撤退判断を早めに。
・Despair of ELFERIAが唯一の現状最下位のうえ自己歴代比あまりにも不甲斐なく、ここを焦点と判断。また2位を狙うなら3500を出せばいいというのもハードルは低め。しかし固定でプレイするため、癖対策に1クレ1回に留めつつもマシなスコアを狙う。
・MIRACLE MEETSも1位が相当抜けているながら2位と5点差。詰める価値が大いにある。

ということが分かった為、この一手間はとてつもなく大きかった。具体的な目標値も定まるため気合が入る。


当日終盤 最後はやはり泥臭く

分析はうまく進んだものの最終的には相手のスコアを抜かねばならず、あとは譜面と向き合うのみ。幸いあれから相手の自己ベストの更新はなかったので計画を狂わされることはありませんでした。

15時前くらいから課題を開け、そこから最終提出をしたのは20時09分。ただひたすらに詰めておりました。
途中サイドイベント(グドアタ除)を詰めたり好きな曲をちょっとだけプレイしつつ、ステップアップ連打でずっと課題曲をやり。単曲順位をひとつ上げるにはあと何点必要か計算しながら。
結果earth scapeとMIRACLE MEETSを1回、エルフェリアを4回伸ばしたところで詰め終わりとしました。以下、その時点でのスコア表です。

これも後からまとめました。こう見るとすごいな

これ以降相手が自己べを伸ばさなければ勝ち、というところまで持っていくことができました(それ以降は無粋なのでデータを見ていない)。MIRACLE MEETSの順位はちょうどひとつ上がり。エルフェリアも自己歴代やライバル(全員3600出てる)には及ばないものの、勝負の土俵に上がるためのスコアは出せたと感じました。
勝負にはあまり関係がなかったのですが、earth scapeの自己歴代を更新し45個を出せたのはとても気持ちよかったです。自選の意地。


結果発表 中級者版Mr.Dataになったかもしれない

全員初日に詰めたおかげで結果発表が相当待ち遠しく、ずっとうずうずしてました。鯖のグループ別スレッドで、ぶっちぎりS1の発言数が多いのは多分そういう理由。

で、結果発表当日に。
予選の時も思ったけど紅葉さんの動画制作力が強すぎる。めちゃくちゃにオシャレ。他グループの結果を見ながら座して待つ。

結果。快勝!!!

結果、1stを1位で勝利することができました!!!!めちゃくちゃに嬉しい!!!!!!!!
収集したデータと比較すると、

・earth scapeは全員自己べ提出なので多分やってなかったorやってたけど詰めてはなかった人が多く、全体に刺さったか。最終得点の多いSHIOさんが取ったのはちょっと意外というかアテが外れた。
・MIRACLE MEETSも全員自己べ提出で、偵察がこれ以上なく活きた形。ちょっと申し訳ないけど2位は2位だ(なんなら主催も想定済だったらしいし)。
・Zenithは予想通り。勝てるかんなもん。損切りが活きたかも。
・Despair of ELFERIA、詰めてなかったら3位、詰め切ったので1位という最高の結果に。地味に11点差なのが危なく、これを捲れていなかったらptで同点かつ合計EXスコアで逆転されるのでSHIOさんが勝ってた。ここが焦点という判断は大正解だった。
・またmikanさんが自己ベから若干落としZenithでSHIOさんにカウンターされた一方、エルフェリアで自分がSHIOさんに同じことをしたことでギリギリpt1位に滑り込む。自己ベストはあくまで参考でしかないということで。

となり、本当に全部が噛み合った結果に。質の勝利って感じがして最高に気持ちよかった。
ただ全員自選の強さと歯ごたえはさすがで、とても楽しくできました。投げ合い式のスコアタは初参加でしたが、こんな目まぐるしい対戦になるとは……
対戦相手の皆さん及び運営の紅葉さん、本当にありがとうございました。


続く2nd matchですが、1stとはまた別の方向でヤバいことが起きている気がします(2023/5/20執筆時点では自分含め3人が提出済)。そちらも終わり次第noteを書く予定なのでお楽しみに。私も結果が楽しみです。


余談

SHIOさんの自選候補曲がビタチョコだったらしく主催者の紅葉さんに選曲を委ねたらしいんですが、鬼のようにビタチョコが苦手なため投げられてたら負けてました(自己べが430点差)。せふせふ。
mikanさんの自選候補曲だったと噂のサムスク穴はギリ戦えてたかも。

最後に。
みんな、earth scapeをやろう。ついでにそふらんちゃんもやろう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?