見出し画像

唐津城天守閣からの360度パノラマビュー。唐津の街並みや壮大な湾岸と歴史ある特別名勝を眺めて(佐賀県唐津市)。

高島に行った後、唐津城へ行って来ました。

高島(宝島神社)の記事


入口から唐津城西門まで

舞鶴公園マップ

石段を上がっていきます。

厳しい紫外線を防いでくれるグリーンルーフは本当に助かった😂。
風も吹いて涼しい🥹。

グリーンルーフを抜けると、唐津城が目の前に!

西門

城内へ

城内は2階3階は撮影禁止。
2階は唐津市の歴史、甲冑や巻物などがありました。
3階は当時つくられた唐津焼、歴史についてのフロアです。

天守閣からの眺め(5階 展望フロア)

天守閣から下を眺めるのはやっぱり怖い・・・😱。

紅色の柵なら短くて落ちそう・・・😨。

 東 鏡山、日本三大松原、東の浜

鏡山、日本三大松原として国の特別名勝に指定されている「虹の松原」(全長4.5km、幅500m)が見えます。

虹の松原

今度来た時は、全長4.5kmある植林を歩いてみたいですね。100万本近くの黒松が植樹されてるみたいです☺️。

 北、高島(宝島神社)、玄界灘、唐津湾

唐津城に来る前に行ってきた高島(宝当神社)や玄界灘、唐津湾

唐津湾に見える「姉子の瀬」。海からの侵略防備の為、名護屋城の石垣を用いて築かれたと言われる。

唐津〜高島海上タクシーで近くを通ります。

 西 西の浜、大島

広く長い西の浜が目立ちますね。

 南 唐津港

唐津市の街並みが一番見える方角かも。

海上タクシーと定期船、それぞれの港が見えます。

休憩所

いい木の香りがする和風造りの休憩所

自販機もあり、ジュース、お茶、水、アイスクリームを購入できます。

城を支える屈強な外壁

城外 展望広場からの景色

最後はやっぱり虹の松原を眺めて唐津城を跡にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?