見出し画像

ニューボーンフォトって知ってますか

生後3週間頃までの
「新生児期」の姿を写真に残すこと

最初、娘に聞くまで
全然知りませんでした
一体どうやって撮影するのか
早速、検索してみると
そこにはまるで1つのストーリーが
見えるような可愛らしい世界が
広がっていました

生まれたの赤ちゃんは
1ヶ月間は外出は出来ません
だから、実家である我が家に
出張カメラマンがやってきます

いよいよ撮影の日
何気なくベランダから
下を眺めたら
駐車場🅿️には既に待機中の車
ぴったり14時に携帯音が鳴りました
インターフォン越しに姿を確認
そこにはとても若い男性の姿
玄関に到着すると
大荷物を抱えていました
まず、挨拶が丁寧で
孫のぽーちゃんを見るなり
「可愛いですね〜」とても好感が持てました
そして、もう一度荷物を取りにいく
聞けば28才独身でありながら
乳幼児のことなどとても詳しくて
安心して任せられると感じました
先ずは娘夫婦に一連の流れを説明
そして5着衣装を決めてもらう
準備しながら
楽しそうに選んでいきました

衣装選びのワクワク感

衣装は沢山ありました
身体全体をまるで子宮の中にいるような形に
包み込むおくるみ
帽子とアクセサリー
暖色系、男の子はブルーや白
女の子は赤やピンク
赤ずきんちゃんスタイルなど
パンフレットも参考に選んだ5着
 
・今年は辰年ということでドラゴン🐉
・グリーン 王子様👑王冠に星のステッキ
・水色 愛らしい青い花と毛糸の頭飾り
夫婦の結婚指輪💍を足に付けてパチリ!
・グレー うさぎの垂れ耳
✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
ここへ来て1時間以上経過
そろそろぐずり出して
泣き出しそうな雰囲気
あと1着何とか頑張れ!

あと1着!ラストは3人で撮影

最後の衣装は
・黄色のおくるみ
もうもう完全にお腹も減ったし
ご機嫌斜め
そこで取り出したのはiPhone
赤ちゃんが少し前まで
気持ち良く暮らしていたお腹
「胎動音」だったのです
耳元に近付けて
ゆっくりゆっくりと安心させる
それでも泣いていたから
哺乳瓶の先っぽを咥えさせてる
とにかく最後まで持ちこたえてくれた
ぽーちゃんはとても偉かった
泣いた顔もそれはそれで
良い思い出として
夫婦の手の中で幸せそうに
撮影が終わりました

16時で終了と思いきやカメラマンさんはあと2本撮影があった

午前中1本
我が家で1本
なんとあと2本の撮影が待ってると
聞いて驚きました
いま、ニューボーンフォトは
とても需要があり予約殺到しているとの事
それも生後3週間までの期間限定
日程調整が難しい事もあり
最後の撮影は夜の21時
大人は勿論
撮影する時に合わせて
沐浴、授乳も終えていなければ
眠っている姿を撮る事が出来ません

大変な仕事だなと感じつつも
人生のスタート
こんなに幸せな時間を
私も一緒に迎えさせてもらえて
とても嬉しかったです

データを少し見せてもらったら
本当に愛らしい姿が
沢山ありました
ぽーちゃんはとても偉かった!
おりこうさんな1日でした
娘夫婦はとても疲れてしまったと
思うけど
来月はいよいよお宮参りも控えています
初めての育児
初めての記念撮影
初めての外出
色んなことが待ち受けている
未来へ向かって
1つずつ前進しているからこそ
周りにいる全ての人に
環境に感謝をしながら
もう少し実家暮らしを
続けているのです

最後まで読んで下さる方が
いればとても嬉しいです
有難うございました


#子育て #初めての育児#孫
#ニューボーンフォト #出産#帝王切開




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?