見出し画像

『ドルアーガの塔』

「『ドルアーガの塔』というアニメを見たことある人は手を上げて下さい!」「???」「簡単に説明すると、勇者が塔を上る物語です」「(元気よく手を上げる若者)はい!」「おお、見たことある?」「アスナ役の戸松遥さんがすごく可愛いっす!」「え~、それはソードアート・オンラインですね」「・・・」そんな小話が作れるくらい人知れず咲く小さな花。アニメ『ドルアーガの塔』はそんな作品です。


けれどもストーリーテラーとして参加してくださった賀東招二さんの作った温かくて笑えて熱く燃えるストーリー。キャラクターデザインと総作画監督を努めてくれ高岡じゅんいちさんの絵とレイアウトの魅力。現場のスタッフや郷田ほずみさんを中心とする音響スタッフ。そして豪華なキャストの面々。崎元仁さんの音楽は重厚感に溢れ、時には切なく綺麗な旋律がシーンの情感を高めてくれます。そんな全てに自信を持ってお勧めできる作品、それが『ドルアーガの塔』です。


原作は『ゲームの神様遠藤雅伸さん』の作った伝説のゲーム『ドルアーガの塔』。当時学生だったプロデューサーの石川は、百円硬貨を塔のように積み上げて夢中でプレイしたそうです。同じように大勢の若者が、寝食を忘れて『ドルアーガの塔』攻略に挑戦したのでしょう。残念ながら当時のボクは、動画を書き始めて間もない頃でしたのでゲームセンター通いが出来る身分ではありませんでした(涙)すごく残念です。なんだか見たくなってきませんか? レンタル屋さんに駆け込んでも見つからない。DVDを買おうにも・・・でも大丈夫。スマフォで『ドルアーガの塔』を見ることが出来るらしいです。機会があったらぜひ一度見て下さい。斬新な仕掛けがたっぷりで最初は戸惑ってしまうかもしれませんが、根っこはスポコンで熱い仲間たちの友情と信頼の物語です。個人的なお勧めは第一期~the Aegis of URUK~の十一話『ただ一枚の盾として』十二話『YOU ZAPPED TO ・・・』早水リサさんの演じてくれた槍使いアーメイの主人公ジルたち仲間への思いが切なくてたまりません。アーメイと仲間たちが再会する第二期~the Sword of URUK~ 第七話『常春の館』、第十二話『つないだ手は・・・』も大好きな話です。『ラストエグザイル』のラスエグナイトのような全話上映会がいつか実現して、賀東招二さんや高岡じゅんいちさん、キャストのみなさんと『ドルアーガの塔』の話が出来たら良いですね。

今回の無料配信がきっかけになって、少しずつでも『ドルアーガの塔』という作品を知る人が増えたらすごく嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?