見出し画像

議員になって1年、2度目の6月議会です

6月3日、議会が始まりました。そして、2年目議員として2度目の6月議会を迎えました。
あっという間に1年が過ぎた感じです。1年生議員ながら総務建設委員会副委員長、議会広報特別委員会委員長、議会運営委員会委員など様々な役職をいただき、懸命に走り続けた1年でした。
まぁ、素晴らしい成果を上げたとは言えませんが、同僚議員と一緒に少しづつですが新しい取り組みを進めてきたという感じです。
特に議会広報特別委員会では、6人のメンバーのうち4人が新人という中で、編集方針の改定や議会のやっていることをいかに知っていただくかを最大の目的として、計4回広報誌を発刊しました。

そんな2年目の今議会初日、私が委員長を務める議会広報特別委員会を廃止し、議会広報常任委員会を発足させることになりました。
「ん?どこが変わったの?」という感じですが、実は大きな変化なのです。

これまでの委員会が担当していた広報誌の発刊に、議会活性化特別委員会で取り組まれていたホームページ管理や議会報告会などの広聴分野を加えた形で、議会の情報発信、広聴を一手に引き受け、担当する議員の数も6名から8名に増員されているのです。
そして私は、新しい委員会の委員長に立候補し、他の委員の皆さんに認めていただきました。

これから、新しい取り組みをどんどん進めていきます。SNSによる情報発信も進めたいと思っています。
町民の皆さんに議会が何をしているのか、もっと知っていただけるよう取り組みます。よろしくお願いします!!

さあ、今日6月6日から3日間一般質問です。そして8日には6月議会号の制作も始まります。2度目の6月議会ガンバります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?