見出し画像

北海道片道5時間の道は短いのか長いのか?!

私が今住んでいる所から北海道を網羅するとこんな感じの距離感なのよ。

アバウトすぎてすんません…💦

昨日は網走へ一昨日は弟子屈へタイミーへ行ってきた。その時に感じた事を図解と共につらつらと書きたくなったので、お付き合いくださいませ~


一昨日の弟子屈の仕事帰りは一度通ってみたかったこの道を通ってみた。

噂では狭いよ~とか砂利道だよ~とか聞いたけども…

夏だけ通れる【津別~弟子屈】方面に行ける道

そんな事より天気が悪かったせいか霧がすごくて怖いっっ!視界10メートルで全く見えないしすんごい暗くて辺りの山はなんか出そうだし、鳥はバサバサフロントにぶっかってきそうだし、道はぐねぐねぐりんぐりんだし。

一言でいうと怖かった。

天気のいい日しか通らないようにしようと決心する私でありまする。こんだけせまけりゃ冬は通行止めにするわ、うん。

途中でアッあたし間違ったって思ったよね、大人しく美幌峠周りで帰ればよかった、子供たちが待ってるのにぃぃぃぃ~と若干心はひやひやモヤモヤ怖々しながら下山し、やっと見慣れた町道出てきた――――と思ったら今度は土砂降り。

なんなん?なんなん?

ホラー映画みたいなシチュエーションだし
ジェイソンだし!
第三金曜日の夜だし!
オーメンだし!

心の底から早く家に着きたかった(笑)

さてさて話を戻しましてこの道(津別~弟子屈)は大体まぁ~約40~50キロの1時間くらいで屈斜路プリンスホテルの側に出て弟子屈まですぐ行ける。この道を通ってみたのも津別峠の雲海を是非ともメディアールで書きたい!写真に!と思って下見に行ったのに😢余りの悪天候に怖気づいてしまった。まぁもっと天気のいい日にベストショットを撮れることを祈って次回に持ち越しです(^^♪

下見で通ってみて正解でした☆

津別峠は雲海ツアーもやってたり側にランプの宿っていう温泉もあるし、運良ければエサを食べに動物来るしホントに癒し満載のホテルでたまらんのですわぁ。
クリンソウも毎年奇麗だし、どれから書こう♬と妄想が止まらない。


さて次は時、場所変りまして昨日は網走湖畔そばにあるホテル☆

このホテル行くまでも大体30~40キロで約1時間で着くし、行きやすい。
なによりこっちはホント取材したい所がてんこ盛り、何度行っても飽きないし発見がある♬
リスの公園や美味しいジェラートのRimo♡
てんとらんどのオートキャンプ場に道立公園…1時間以内に行ける所に素敵な場所があるのに中々執筆が進まないもどかしさ!まぁそれはおいおい私のスキル向上という事で置いときまして☆ゆくゆくは執筆したいと思っておりますのでお楽しみに♪


ここまで思うに、1時間~2時間で行ける場所は私にとってはご近所でちょっと伸びて3時間ぐらいになると、ん?ちょっと頑張るか?4時間超えると気合入れて早出必須!

5時間越えなんてもう1泊したいレベルになる。

だからこそ分割すれば北海道って狭いんじゃね?とかこの頃タイミーで仕事をしてるうちに思った。こんな感覚バグってる(笑)?ヤバい?

しかぁし北海道は町と町の間はホントに何もないからガソリンが死活問題。入れとかないとホントに焦る。地方だと土日休んでるとか普通にある、うん。だけど準備万端でいけば、旭川って近いんじゃね?あっじゃあ札幌も近くなるよね?なんて考えている。

しかしこんな調子こいてるコト言ってても、北海道は広すぎる。

遠いもんは遠い。(⇦結局かよっ)

しかも今月はタウシュベツ川橋梁のツアーを申し込んだので上士幌方面に行ける!

初めて行ってみる地方だからこそ昨日の夜?今日の夜?色々と宿泊施設やキャンプ場を調べてるうちに夜中2時過ぎ‥寝ろよ(笑)テンション上がって検索の鬼と化していた。
いやー楽しすぎた、午後の参観日まで仮眠すればいい物を何かこうしてテンション上がって書いてるし、やっぱり旅するとモチベーションアップになって書きたくなるのはいいな~☆

しかも面白そうなイベントを見つけた!
これ行ってみたい♡
こんなイベントやってたの?大発見!北海道民なのにぃとちょっと悔しかった。
アンテナ張るとこうやって発見があるから楽しい☆☆

別クライアントの仕事でイベント記事紹介の新記事執筆の活かせるんじゃないか?とちょっと企んでいる。そのうち打診してみよう、うむ。今はね違うイベントを執筆してるからね、それ終わってからかな♬早く書いてしまおう☆
メディアールで中々書けなかった神の子池も書いてるし、PCの中を旅してるみたいだなぁ。

あーキャンピングカー欲しい、
スゲー欲しい
でも維持費がなー

オッ今日はなんか偉い調子よくてかけた。
さて参観日にいきますか~母に戻ります☆
旅雑談を読んでいただきありがとうございました~😊

ではではまた👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?