見出し画像

【日記】信州ブレイブウォリアーズvs横浜エクセレンス

ようやく信州ブレイブウォリアーズが返ってきました。
だいたい5ヶ月ぶりくらいの、まちにまった試合です。
久しぶりに試合のnoteを書けることにもワクワクしています。なお今回は半分は当日の日記、半分は試合の感想というスタイルです。


日記

前日はワクワク(スプラ3)で朝の4時まで眠れませんでした。寝不足で始まった試合当日。4時間ほど寝た後、11時ごろに友人と家を出発しまずは腹ごしらえに。

安曇野のトリデンで朝兼昼食をいただく。

うめぇ

この際に、友人だけが替え玉を頼んだのですが、店員さんの勘違いで替え玉が2つ出てくるというハプニングが発生。私も友人もこういう時に「違いますよ」と言えない側の人間ですので、突然発生した替え玉を大人しく食べることに。胃の容量がクソザコの私はめでたくお腹パンパンになりましたとさ。チャンチャン



車を駐車場に置いて会場に着いたのは12時50分ごろ。待機列には既に長蛇の列ができており、いかにこのゲームをブースターの皆さんが待っていたのかが伝わってきました。それにしてもこの日は日差しが強くて外で待つにはツラかった。


開場から15分後に席を確保。

会場はとても清潔感があり、木の香りもするアリーナで非常によきでした。2階席でもコートからの距離は近く、選手の表情まで見えるレベルです。


その後選手のアップを見たり、カフェオレを買ったりするなどして試合開始を待ちます。寝不足&満腹感でめちゃめちゃ眠くなってきた。


15:00
さあ、いよいよ試合が始まるぞ。



試合感想

試合結果

新シーズン初試合できっちり勝利をおさめました。

試合の雰囲気としては、スターティング5はプレということもあり、お試し感の強いラインナップでしたが、ローテーションは本気そのもの。Q終わりのDFを締めたい場面では岡田を下げ三ツ井を入れるなど、本番を想定した選手起用でした。

展開としては、終始信州がリードを保つも、横浜はビックマンのアウトサイドを中心に粘り強く戦い、3Qには一時5点差にまで詰め寄られるなど押される場面も。最終的にはマーシャルのバスカンや激しいDFからの速攻で点差を広げますが、セーフティリードまでは及ばずといった具合でした。



続いて、試合の中で気になったポイントをいくつか挙げていきましょう。

①新加入選手

まずは新加入選手について

生原はいきなりスターティング起用され、すでにマイケルHCからの信用を得ていることがわかります。
プレーでは激しいDFや安定したボールキャリーを遂行し、期待されたプレーをきっちりこなしていました。チームOFもスムーズで、信州のハンドラーがよくやる「ジェイル」も難なく決めていましたね。理解力の高さが窺えます。

おそらくシーズンでは熊谷のバックアップとなりますが、安心して任せられそうです。


そいて今日の主役、衝撃的なデビューを飾ったサイモンです。

https://twitter.com/shinshubw/status/1568605559267692545

第2Qから出場するといきなり4本連続で3Pをヒットさせます。これにはブースターもびっくり。私も思わず叫びそうでしたが、なんとか「うぉおお」程度ですませました。

とりあえずの役割としてはC&Sに限定しているかんじでしょうか。そこまでOFで迷子になっている状況もなく、試合を通して7本も3Pをうてているのでデビュー戦としては上々だったのではないでしょうか。

ただ、DFはまだまだ課題かな。マークマンの受け渡しなどでミスしている様子はなかったので、システム的な飲み込みは早そうなのは素晴らしいのですが、シンプルに1on1に弱そう。特に横方向への動きには弱そうで、増子に思いっきり振られていました。
ここはフィジカルアップなども含めて、徐々にレベルアップしていくしかないでしょうね。

(あとサイモン君、絶対に190cmはないよね? 185cmくらいだよね?)


②コーナーの活用

信州のOFといえばハンドラーとビックマンのP&Rが基本ですが、今日の試合では、ボールを細かく動かしコーナまで落としてシュートorドライブからさらに展開というふうに、今まで以上にコートをワイドに使っているOFをしている気がしました。

なんだろう、久しぶりに見たからかな?もとからこうだっけ?

ただ、トップかハイポストにいることが多かったホーキンソンがコーナー待機していたり、ドライブからキックアウトした岡田にスクリーンをかけてコーナーでノーマークにさせるなど、新しい試み自体はありそうでした。

後半はその形が減り、今まで通りに近いOFになっていたので、まだまだお試し段階ではありそうですが、また違った形のOFが今シーズンはみられるかもしれません。


③ビックマンへのDF

次はちょっとネガティブな部分を。

とにかく試合を通してビックマンのアウトサイドシュートに苦労しました。
これは横浜のアウトサイドでのスペインピック的プレーでのなフリーの作り方がとてもうまかったのもありますが、いまいち外まで追いきれていなかった印象。

気になったのは
・DFのピックアップが遅い。特にトランディションのシチュエーションで。
・P&Pに対してハンドラーにダブルチームに行くが、簡単にアウトサイドに   さばかれている

ここら辺ですかね〜。

機動力もあり、シュート力も備えるビックマンはB1ではもはやどのチームにもいるレベルなので、今日のようなDFではかなり厳しいのかな。少なくともDFのチームは名乗れないよね。


④その他

もう長くなってきたのでその他のことは箇条書きで

  • マシューはもうちょっとDFレベルアップすれば安心して使える。ムービングスクリーンしなくて偉い。

  • 前田さん新しいことしようとしてる?インサイドでステップワークからのシュートがいくつかあったよね。

  • のびのびプレーするにっしーが見れてよかった。B3のこのレベルの選手がいるんですか?

  • エクセレンスの#11ベイリー・スティール好き。スキルフルではないけど、泥臭くハードワークするのがとても好印象。謎フック入れるのすごい。あと顔がいい。

  • ロスター11人てやっぱ少なくね?シーズン戦い抜くにはちょっと不安。井上AC はアップしといてください。


まとめ

試合の内容に関しては色々あったけど、とにかく楽しかったという感想でしかありません

やはりエンタメとしてこの非日常感はたまりませんね。今シーズンもできる限り会場に足を運ぼうと思えました。できれば今シーズンはアウェー遠征にも挑戦してみたいな。


次に会場に行くのは開幕戦ですが、それまでにチームがどのように成長し、どんなバスケットをみせてくれるのかが今から楽しみで仕方がないのでした。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?