見出し画像

隣の芝は青く見える

近所のママ友と久々に話した。
1年前から旦那さんと別居していて、就職したばかりの娘と一緒に暮らしていたのだが、娘がうつ状態。仕事を辞めた。
ママ友もうつ状態で家を飛び出したものだから、結局、帰るところがもとの家。

旦那さんと不仲のまま家庭内別居中。

旦那さんは、物静かな方だと思っていたが、ウチと同じで家庭内では、全く違う顔を持っていた。

やはり、奥さんにはきつく当たる人で…

私は、たいして驚きはしなかった。
家を出るくらいの理由があるから、そういうことになると思っていたからだ。

周りは、彼女がわがままだとか、我が強いとか言っていたけど、そういう一面があるとしたって、我慢できない当人にしかわからないことがいくらでもある。


ウチの旦那も周囲からは、優しくて物静かで子煩悩だと言われていたけど、外では、そういうふりをしている。


どんなに幸せに見えても何かしら抱えている。


隣の芝は青く見える。


彼女は、
「私がこんな気持ちでこんな状況になっていては、誰も幸せにならないと思うから、帰って来たけど新しく出発できるように準備する」と話していた。

印象的だったのが
「今は、不幸だから…」と連呼していたことだ。

うつになった娘に対して、あれこれ世話を焼いているらしいが、ウチの末っ子の話をしたら、
「子離れした方が良いのかな?」と思い始めたところだったと話していた。



「子離れってどういうことなんだろう?」
未だに、どういうことが子離れなのか私にはわからない。


子供は、親のことを意外と冷静に見ている。


うつになった娘から
「夫婦の問題だから!」って言われて、それ以上のことが言えず、旦那の悪口はいけないんだなって思ったと…


ウチの息子も夫婦の問題と親子の問題は、別のものと捉えてる。



色々と話していて、似たような問題を抱えておきながら、考え方や拘り方で全く違うことがあるのだと思った。


私は、不幸だと思わない。
不幸と思う気持ちが不幸を呼ぶのではないかと思う。


立ち話しして、子供には、「幸せな顔を見せたいね」と言って別れた。


彼女は、一大決心出来るのだろうか?

私も他人事ではない。
未成年の末っ子を何としてでも社会に出さなければならない。


一大決心するための条件、考えなければならないことがたくさんある。


話しても話しにならずに言い合いになるのなら、調停申し立てすることを勧めた。


私の次の決戦の日は、5月にある。

ママ友と話し、ちょっと我に返った。


自分の芝が青く見えるように

せめて気持ちだけでも明るく前に進んでいけるようにしていきたい。

私は、幸せなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?