見出し画像

なかなか仕事に手がつかない時の対処法3選。

フリーランスをしていると「今日仕事やめとこかな」と仕事から距離を置くことがあります。しかし、それが毎日続くと収入は0になってしまいますのであまりすべきことではありません。

そこで僕の経験談からなかなか仕事に手がつかない時の対処法3選をお話ししたいと思います。

なかなか仕事に手がつかない時の対処法3選。

仕事に手がつかない理由をまずは明確化しましょう。おそらく「面倒」「しんどい」が理由なのではないでしょうか。この理由は誰もが簡単に思いつくものですので陥る人が多くなりがちです。しかも無理やり突破しようとしてもなかなかやる気って湧いてこないもんです。

対処法としては以下のように仕組みで解決するしかありません。

-タスク管理ツールを導入する。

何をすべきなのかが明確になっていないと人はやる気を出しません。

自分が何をすべきなのかを明確化しましょう。そして、それを1つ1つタスク管理ツールへ登録するだけでOKです。あとはそれを1つ1つこなしていけば仕事が順調に進むでしょう。

タスク管理ツールは山ほど提供されていますのでどれか1つ見繕って使ってみることをおすすめします。ちなみに、僕はAsanaとTaskWorldを使ってます。

-2日に分ける。

やるべきことに期限がない場合、2日に分けてしまうのも1つの方法です。

例えば、やるべきことが4つあったとしましょう。それぞれ1~2時間で作業が終了しますがなかなかやる気が出ません。そんなときは4つ全てやるのではなく2つだけに絞って1日で終わらせてみましょう。残りの2つは翌日にやればOKです。1日に詰め込みすぎるとかえってやる気を削いでしまう原因となりますので2日に分けて仕事をすればモチベーションが下がることはありません。

これもタスク管理ツールを導入すれば解決する話です。

-底辺であることを実感する。

今それをやらなければ自分は世界的に成功している実業家と比べてどんどん差が開いてしまうと実感することもおすすめします。

目の前のことすらできないのにこれから頑張って生きていくのは難しいです。仕事にしても遊びにしてもどんどん先延ばしにしてしまう人生を歩むことになります。世界的に成功している実業家たちは目の前のことを先延ばしにすることはありません。実行力や経済力で負けているのに「行動力」ですら負けていては元も子もないでしょう。といった、底辺を身に感じることでさらに頑張ろう!とモチベーションを上げることができるかもしれません。

ただ、「私はこんなに底辺なんだ」とメンヘラ気質を発動させる人には向いていない方法かもしれません。

まとめ

まとめるとこんな感じ。

  • タスク管理ツールを導入する

  • 2日に分ける

  • 底辺であることを実感する

一番効果があったのはタスク管理ツールを導入して愚直にそれをすることですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?