見出し画像

件名:美輪明宏さんから

美輪明宏さんからメールがきた。最近は色んな知らない人からメールが来る。知らない人ばっかの中で、美輪明宏さんからメールがきた。私も知ってる、美輪明宏さんからメールが来たんだ。
メールの内容は、こうだ。

件名 美輪明宏さんから

本文 救われるべき人へ
(URLが貼られている)

special
bonus
time

わくわくする内容だ。思わず添付されているURLを押してしまいそうだぜ!しかも、special bonus timeだって!?!?specialでbonusなtime!私はspecial bonus timeなんだ!!すっごくわくわくするんだぜ!

フゥ〜!最高だ、

あ〜最高

……つってね、大丈夫大丈夫。わかってる。意外と冷静になれるからね、本当は分かってるんだ。

もしたとえ美輪明宏本人がメールを書いたとしたら、件名は「美輪明宏さんから」なんてさん付けなんかしないと思うし、URLなんて押しちゃったら個人情報がぜーんぶ悪い人たちに渡っちゃうんだろうね。
本当はこれが迷惑メールだってこと、気づいてるんだ。

けど私は何故か、そのメールが捨てられなかった。知らない人からたくさんのメールが来て、開きもせずに捨てていくなか、美輪明宏さんからのメールが捨てられなかった。
救われるべき人へっていう言葉が、なんだか忘れられなかった。
誰が考えた言葉だか知らないけど、辛いことや嫌なことがあった時、私は救われるべき人なんだって思えたから。
どうしても、私の心の中に残っていたんだ。

先日バイトで店長にキレられた。カフェでバイトをしているのだが、最近働き始めたばかりで、まだあまり慣れていない。めちゃくちゃ忙しい時に私と店長の二人きりで、慣れさせるためにずっと裏で作らされていた。私が初めて作るメニューがあって、頑張ったけど汚い仕上がりになってしまった。そしたら、やっぱり、「これで出せる?」っていわれてしまったよ。トホホ。ちょっとキレ気味でその後も色々指摘されて、辛かった。ちくしょー。10:0で私が悪いんだけど、なんかちくしょーって気持ちになった。

でも、バイトの帰り道で落ち込みながら歩いてたとき、私は救われるべき人だからな〜美輪明宏さんならメールが送られる人だからな〜って思ったら、少し気持ちが軽くなった。

美輪明宏さん、ありがとう。
迷惑メール、ありがとう。

迷惑メールを送った側も、迷惑がられずに、むしろこんなに感謝されるなんて知ったら、驚くだろうな。


どうしても立ち直れない時、このメールをみるとなんか救われたような気持ちになる。何回も何回も、私は救われるべき人なんだって思えるから、さ。

だから、 このメールは消さないで残しておくね。


美輪明宏さんに届きますように✉🕊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?