見出し画像

みんな誰かのアイドル【8月20日の気づいたこと】

今日もなんだか豊かな気持ちになることが多かった。最近、ツイテる!

自分が頑張ることは誰かにとっても、嬉しいこと

例えば自分が大学に合格すること、それはきっと、応援してくれている先生とか、親御さんとかもきっと凄く嬉しいことだ。「誰でも誰かのアイドル」とはよく言うけれど、頑張って、それでいい結果が出ることは、きっと周りにとっても嬉しいことなんだ。

なんでそんなこと考えちゃうのかって言うと、なんか、周りの人が嫉妬しているな、というのを敏感に受け取ってしまい、生きやすくするにはなめらるのが大事なんじゃないかって時折感じてしまうからなんだ。

努力してきた人は人の努力も応援できる

これも先程の続きのような話。例えば、極端な話、高学歴の人は自分が優れているということで心の余裕ができる。また、高学歴の人は、自分が努力してきて、結果を伴わせてきているからこそ、目標に向かって努力している人を素直に応援できる。

おつり募金するとイイコトした気分になる(自分素敵!ってなる)

これは『夢をかなえるゾウ』である課題の一つ。今日初めて実践してみると、なんだかちょっと心が豊かになる気がする。なんか、「いいことしてる」→「自分良い人!」みたいな錯覚ができる。なんだか気分が上がるし、なんならおつり募金をした時に店員さんが「ありがとうございます!」って言ってくれるのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?