8月10日の気づいたこと

見事に3日坊主になってしまった。なぜなら、私は「片づけ祭り」に入っていたからである!某ベストセラー「人生がときめく 片づけの魔法」を改めて購入、それを片手に大掃除に取りかかっていた。過去と思いっきり向き合っています。なかなか、つらし。


まあ色々置いておいて本日の(ここ3日ほどの)気づいたことを。


○自分が大切にできるものには限りがある

片づけをしていて気づいたこと。それは、大切にできるものはそんなに多くはないということです。例えば、人間関係で、全ての人と同じような時間関係を築けないのと同じように、身の回りのモノも、大切にできるモノには限りがあると気づきました。自分が大切にできないモノは、手放した方がいい。それがモノにとっても自分にとっても良いことだと思います。


○感情を信じて行動すると、すべてがうまくいく

これは「〜魔法」にある一文です。「ときめき」で身の回りのモノを選ぶことを勧める、本著の肝とも言えるでしょう。私も「ときめき」基準で選んでいくとすごく胸の高鳴りを感じてきて、まるで自分の人生に恋をしているかのような気持ちになりました。これは余談だけど、恋愛に依存しがちな人は自分の人生にときめいてないんじゃないかな。自分の人生に恋をすれば、恋愛に依存することはない気がします。


○おから蒸しパンは微粉粒が命

連日おから蒸しパンと格闘していました。見るからにレシピの感じと違う液体ができたり、焼いた後、パンじゃなくて「おから」感が強めに出たり…

そして何度か作ってるうちに、微粉粒で作ると上手くいく!というオチに落ち着きました。あと砂糖はきっちり入れる。ラカントがないから三温糖を使っていますが、ヘルシー目指してちょっと減らすと正直微妙になっちゃう。ちゃんと入れたほうが絶対美味しいです。あと今回はオイルをちょっと入れてみました。コクが生まれた気がして、美味しかったです。


片づけをしてきて気づいたことはまだまだあるけど、続けられるように今日はここまで。余談ですが、スマホで書いたのがお初なのでちゃんと読めるようになっているか、少し心配です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?