見出し画像

ぽかぽか陽だまりの訪問者

富有柿が届いた。とれたての固い実もカリカリしておいしいけれど、深い柿色に熟すと、トロッとした甘い実もおいしい。

初冬の晴れたぽかぽか陽気のなか、「チッチ」と舌打ちのような音が聞こえた。舌打ち音は近くの畑から聞こえたと思ったら、隣の庭先から、向かいの駐車場から、とあちこち移動する。

今年もまたやってきた。声の主はジョウビタキ。雄は頭は銀色で顔から背中まで黒っぽいマントをまとい、お腹は熟れた富有柿の色。羽根の白い斑点が特徴的。メスは茶色で羽根と背中が灰色。シジュウカラと同じくらいの大きさで、小枝にとまって、チッチと声を出すたびにしっぽがピンピンとふれる。

冬にやってくる渡り鳥で、夏は中国や韓国にいるらしい。最近は夏に飛騨や八ヶ岳などでも見かけるらしい。

今朝は初めて霜が降りた。今夜は温かいカキ鍋でもしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?