ちょっと驚き

ちょっと驚き

となりのうちの電機メーカーにシジュウカラが営巣した。

シジュウカラが危険を知らせてるので、気になってみてみると、スズメがメーカーをのぞいている。うちの庭の巣箱にもシジュウカラが入ると、スズメがしょっちゅう邪魔をしにくる。スズメの方がシジュウカラよりも体が大きい。なんだかスズメが悪者に見えた。まさかヒナを襲うわけでもないだろう? でもなんでそんなに興味があるんだろう???

昨日の朝までとなりんちのメーカーからヒナのにぎやかな声がしていたのに、今朝はシーンと静まり返っていた。そうか、知らない間に巣立ちしたんんだな。おとなりさんには巣立ちしたらメーカーに小枝がたまってると思うから掃除した方がいいと言っておいた。

静かになってさみしいな。そう思ってた矢先にうちの巣箱に黒い影がかぶさっている。

えっ何? 

なんとカラスが巣箱の入り口にくちばしを突っ込もうとしていた。驚いて近くにあったほうきを振りかざした。

カラスめ!!!

夕方、シジュウカラが巣箱に入った。うちの住民はまだ卵を温めているのかヒナの声はしない。

カラスは逞しい生き物だ。近くの林で散歩したとき、地面に青い針金ハンガーが散乱していた。こんな林に違法投棄か? と思ってふと見上げると、なんとカラスが巣をつくっている。巣の材料が針金ハンガー。どこからかくすねてきたんだろう。

でも最近のクリーニング屋さんは、針金ハンガーを使わなくなった。カラスはこれからどんな材料で巣をつくるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?