見出し画像

香取神社【埼玉・越谷市】

こんにちは!『神社アベニュ~』の20.315です。

今回ご紹介するのは、タワマンをバックに社殿が映える神社です。
こんな写真を載せると「どこの都会?」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

10年ほど前、とあるTV番組の「各駅停車の旅」(?)みたいな番組で、「北越谷」駅から駅周辺を案内していたのですが、タレントが下車して駅前を歩くと、

「とても各駅停車の駅とは思えない発展ぶりですねー」

と開口一番言ってました。

そうです、ここが東武スカイツリーラインのいくつかある起点の内、東武鉄道がもっとも重視している起点駅「北越谷」駅なんです。

東京メトロ日比谷線の起点(終点)でもあり、「中目黒」までのほとんどの各駅停車がここからスタートします。

「北千住」から「北越谷」まで高架複々線となっていて、私鉄では最長の複々線区間を誇ります。※一部は高架でなく地上。

何か鉄オタみたいな話になってますが、20.315はてっちゃんではありません。笑。

20210317越谷香取神社-3

奥州街道、日光街道(旧国道4号線、現在は県道49号線)に面して、古くは武州大沢郷の宿場町として栄えた地。

宿場町としての名残は現在、それほど多くはありませんがレトロブームに乗っかって、宿場町風にリニューアルしているお店なども点在しています。

越谷市の発展は、何といっても「越谷レイクタウン」駅の開業と「イオンレイクタウン」のオープンが大きいですね。

20.315の知り合いに、イオンレイクタウンで勤めている方がいらっしゃって、次の話には笑ってしまいました。

お客様  「新4号線はどっち?」
知り合い 「バイパスのことですか?」
お客様  「いや、例の4号線だよ」
知り合い 「だから、それは越谷春日部のバイパスのことですか?」
お客様  「どっちでもいいから、教えて」
知り合い 「・・・」
お客様  「?」

結局、知り合いは面倒くさくなって、適当に答えたということです。

ご存知ない方が多いと思いますが、この香取神社に面している道路は昔の国道4号線で現在は県道49号線として供用されています。そして、草加~越谷~春日部を結ぶバイパスはかつて「新4号線」と呼ばれていました。でも、時を経て現在は普通に「4号線」と言われています。

というのも、実は国土交通省の施策として、八潮~春日部までを結ぶ新しい「新4号線」が現在整備されているんです。いわば「新新4号線」というわけですね。またの名を「東埼玉道路」と言います。

イオンレイクタウンは、この「新新4号線」、つまり「東埼玉道路」に面していて、「4号線」が「旧4号線」なのか「新4号線」なのか、それとも「新新4号線」なのか説明するのに非常に難儀するというわけなんです。

この無用の混乱は、国土交通省の国道へのネーミングにも問題があるんちゃうか?と20.315はみています。

「新新4号線」つまり「東埼玉道路」は一部区間が未完成で、完成まであと10年ぐらいかかりそうです。

そのころには、ネーミングも整理・統一されていることを願わずにはいられません。笑。

20210317越谷香取神社-2

おっと、香取神社(かとりじんじゃ)の話でした。

この神社の名称からもわかるとおり、ここは千葉の香取神宮に勧請して創建されたものです。「香取神社」という名称の神社は関東を中心に数百社あるといわれています。

ここでも「香取神社」といった場合、どこの「香取神社」かを定めるため、越谷の香取さまは「大沢香取神社」とも言われています。

でもなぜ、埼玉なのに千葉の香取様を?との疑問もあります。実は中世、この辺りは下総国(しもうさのくに)に属していたのです。のち、武蔵国(むさしのくに)に編入されました。

越谷レイクタウン、イオンレイクタウン、そして東埼玉道路。
武州越谷は人口約35万人の街として、これからも発展してしく予感を感じますね。


【基礎データ】
■創建 応永年間(1394~1428年)との伝承、とすれば室町時代。
■祭神 経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
■住所 埼玉県越谷市大沢3-13-38
■HP 香取神社

※写真は全て20.315が撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?