見出し画像

佐賀の旅:日本三大稲荷の祐徳稲荷神社の巻。

コロナ禍でしばらくご無沙汰していてムズムズしていた空の旅、今回思い立って羽田から九州まで飛んでみました。

行き先の佐賀県はわたしにとって初めて訪れるところです。

すこし事前に下調べはしてありましたが、慣れない土地でどこを見ようか⁈
となりましたが、宿泊場所のホテルからさほど遠くなく、バスで連れて行ってくれるということで祐徳稲荷神社を第一の行き先と定めました。

佐賀駅直近のホテルからバスで1時間ほどで目的地に到着。

さてここで、祐徳稲荷神社について少しおさらいすると、

日本三大稲荷のひとつとされる観光名所。

ときの朝廷の勅願所の稲荷大神の御分霊を勧進されたことに由来し1687年に創建された。

以来、商売繁盛、家運繁栄、縁結びのご利益で知られ日本国内だけでなく海外からも観光客の訪れる場所です。

バスを降りてまず向かったのは御本殿、ひろい庭のある立派な建物です。

御本殿

さて、ここから山の頂上にある奥の院を目指すことに。

30名弱のツアー参加者がそこを目指してスタートしましたが、結局登りついたのは5名だけでした。足場があまり宜しくなく坂が急なのでちょっと難関なコースでした。

でも無料のつえも備えらえておりお客さんへの配慮もされておりました。

ふーふー言いながら奥の院に到着。

1番高い奥の院からの眺めは素晴らしい‼️

そこからの海側の干潟周辺を見下ろす眺めは素晴らしかった。
頑張って登ったかいがありました。

海外からのお客さんもバスで何台か来られて、夕方にも関わらず
そこそこの人数が観光されておりました。

ここで、日本三大稲荷の残り二つはどこかというと、

・笠間稲荷(茨城)
・伏見稲荷(京都) です。

残りの2つも行って観たいなぁ。

さて、今回の佐賀の旅では、
全国旅行支援「GO!!佐賀旅キャンペーン」でクーポンが頂けて(11月末)お得でした。

みなさんも行くなら今ですヨ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?