見出し画像

侍ジャパンの帰国マスクなし良かった。

WBC第5回大会にて、日本の侍ジャパンの選手たちが実力を存分に発揮して見事に優勝した。予選から7戦全勝、野球の本場アメリカを決勝で3-2で退けての14年振りの世界一奪還で、日本中に感動を与えてくれました。

ありがとうございます。

侍ジャパンの選手たちの活躍した様子、移動中の様子などは、TVやWEBで連日流れていますので、皆さん色々とご存じだと思います。

そんな中の一コマで自分の印象に残るものが有ります。

選手の試合でのプレーではないのですが、優勝して成田に帰国した際の様子です。

パスポートチェックを終えて帰国ゲートから出てきた選手たちが皆マスクをしていなかったことです。

成田空港では、彼らの夕刻4時ころの帰国を迎えるため早朝から大勢のファンの皆さんが到着ゲート付近に集まってきていました。

集まった人々は、感謝の言葉で出迎えたい気持ちと共に、選手がどんな姿や表情で帰ってくるか見たいとも思っていたに違いありません。

ニコニコ笑顔の人や、慣れないお出迎えに、少しはにかんでいた選手もいたようでしたが、まずは選手の顔を通して表情を見ることが出来たのが良かった。

ここ3年ほどのコロナ禍の期間、日本だけでなく世界中でみんなが大変な時間を過ごしてきました。

今回のWBCの侍ジャパンの優勝は日本中に喜びと勇気を与えてくれる大きな出来事でした。

それに加えて、帰国時のマスクなしは、マスクで人の表情が隠されてしまっていた状態に慣れてしまっていた状態から以前の日常に戻りつつあるな、と感じることのできる大きな出来事でした。

おめでとう侍ジャパン!!  ありがとう侍ジャパン!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?