見出し画像

中島みゆき、ユーミン

自分の中でこの二人は2大巨塔扱いです!

数十年前から聞いていますが
今でも続けて聞いてるのは結局この二人です。

男性歌手もいい人はたくさんいますが
ずっと聴き続けてる人はいませんね、、、

なんでこの二人がずっと残っているのか
自分でもよくわかりませんが
多分心にしみる普遍的なテーマを
歌っているからかもしれません。

表現方法は全く違うんですが
突き詰めていくと同じことを言ってる気がします。

ユーミンは日本のマドンナだと思いますし
中島みゆきさんは唯一無二の方だと思ってます。

デビューの頃の歌は二人共似たものがありますが
ユーミンはどんどん進化していってますし
中島みゆきさんはとにかく自分の歌にこだわって
結局は人生ってなんて奇妙で
面白いものなんだろうと思わせる
歌詞になってますよね。

メロディーも自分の心地よいものばかりで
すんなり入ってきます!

誰しも自分の心を打つ歌手がいますが
今のところ自分の中では
この二人が最強です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?