見出し画像

生理休暇はツチノコか?

生理休暇がちゃんと機能してる企業ってどのくらいあんのかな。
女性が働きやすい会社であるアピールの単なる飾りみたいになってないかな。
前に勤めてた会社に生理休暇があったけど、男性上司に、今日、生理なんで休みますって、言いたくないし、言えない。女性上司にだって、女性だからって、生理痛って本当に個人差が大きいから、理解のある女性上司にあたるかなんて分からないし。
それに、周りの同僚女性にだって、正直言いたくない。平等を重んじる女子達の関係性の中で、自分だけが頻繁に生理休暇取得してたら、ズルいという目で見られてしまうよきっと。そうなると、結局、取りたくてもとれなくて、無理して働く事になる。
生理って病気じゃないけど、人によっては、普通に風邪気味で働く時より、はるかに辛かったりする。
なのに、生理休暇の制度があっても結局、使えないんだよ。
それに、どうしてついでに言わせてもらうと、生理で、しんどいのは、出血がある生理期間だけではなく、生理前の方が辛いという人もいれば、生理終わりが貧血で辛いという人もいるし、
なんなら、私みたいに全部が辛いという人もいます。生理前、生理中、生理後、全てが辛いという事です。
そんな色んな人がいる中で、出血がある生理期間だけに適応される生理休暇ってナンセンスだと思う。
生理休暇って名前も嫌だし、生理中にしか適応されないのも変。
フレキシブル休暇とか、もっと、ソフトなネーミングで、男女ともに躊躇なく使える休日が、有給以外にできて欲しい。
それから、PMSが本当に辛いので、
男性にPMSが何なのか知っていて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?