乃木坂46ANN 2021.9.8 文字起こし

2021年9月8日 ゲストは久保史緒里さん
「自虐のケンミンショー」のコーナーで、地方出身者としてコメント登場

・夏の終わりの全国自虐祭り

「おばんです!乃木坂46・4期生
岩手県出身の二十歳!佐藤璃果です」

あまちゃんの音楽〜♪

璃果さん「はい、私佐藤璃果は故郷岩手県から上京してきてもうすぐ一年半とか一年ちょっとになるんですけども、上京してからですね、私は正直そんなに方言があんまりなくて、でもお婆ちゃんは凄い方言が出てて本当に何言ってるか分からないぐらい方言がすごかったんですよ。それで親が通訳してくれるっていう生活を送っていたんですけど」

久保さん「分かる〜」

璃果さん「そんな私でもイントネーションがおかしいってメンバーに言われることがありまして、例えば曲で「僕⤵︎だけの光(既におかしい)」ってあるじゃないですか?でも私はリハの時に盛り上がっちゃったりすると「僕→だけの光」って言っちゃってて「あのさぁ、僕→だけの光の〜」とかっていって〜、立ち位置で〜とかって聞いてた時に「えっ、イントネーションおかしくない?」って言われたことがありまして」

新内さん「ん?あれ?あっ、僕⤵︎だけの光?」
新内さん&久保さん「「僕⤴︎だけの光」」 

璃果さん「なんかテンション上がっちゃったりするとなんですかね?昔の自分の心の扉が開いて凄い方言が出てるのかな?ていうふうに思いました!
はい!さぁ、そんな私の故郷岩手県なんですけれども、『故郷の夏!』と言えばということで、東京と同じくらい岩手県はすっごく暑くて、皆さんにも"東北は涼しいでしょ?"って言われるんですけど、信じられないくらい暑いです」

久保さん「そう!そうそう!」

璃果さん「そんな岩手の夏は、" 盛岡さんさ踊り!"っていうのが有名でしてテレビでも凄く放送されていて、夏が来たな!ってその" さんさ踊り "が流れていたら思うんですけど、正直私はそのさんさ踊り、ちょっと混んでいるので見に行ったことなくていつもテレビで楽しんでいたんですけど、友達とか楽しく見てたということで凄い夏だな〜という風にいつもそれを見て思っていました!
これから秋ということで、これから秋!岩手県!その2つが来たらお米です!
はい、これからもうすぐ稲刈りの時期ということで、美味しいお米ができてくるんですけど、私も実家?地元にいた時に、お婆ちゃんちゃの家で稲刈りをしていました!はい!そうなんですよ〜!
お父さんは、コンバインに乗って凄い大量の稲を刈っていたんですけど私は鎌で刈っていまして
地道に角の方を、コンバインとかであんまりとりきれなかったところとかですかね?を一生懸命鎌で刈ってたんですけど、でも正直怖かったです〜!鎌を使ってとるのはもう、お腹に刺さりそうって思いながら!でもやっぱね、お米は美味しいです!お婆ちゃん家でやっぱ作ったってなると凄く美味しくて!毎年ですね、ホントに!お米をお婆ちゃん家から送ってもらって食べてました!
それでは最後に1通リスナーの方から頂いた岩手県とびっきりの自虐ネタを紹介しましょう〜!」

岩手県盛岡市 22歳 チキン南蛮さん
岩手県民のソウルフードは50種類以上のメニューがある福田パン!


「はい!福田パンは岩手県の中では、もう本当に有名で!盛岡とかの方に本店があって、そこでは自分が目の前で注文したジャムとかを塗ってくれるんですけども、有名で人気なのでスーパーにも置いてありまして。そうなんですよ、盛岡じゃない店舗がないところでも買えるようになっていて
何よりもパンが!本当にふわっふわで美味しくて!それと本当にジャム!中に入ってるジャムも本当に色んな種類があってその、どれを食べても美味しい!っていうのが思い出に残っていますね!私は特に" クッキー&クリーム " (のちにクッキー&バニラだと分かり佐藤璃果さんから訂正モバメが届く)みたいのが好きで食べてました!はい!ということで、今度は是非、スタジオでたっぷり岩手県の話をさせてください!以上、乃木坂46佐藤璃果でした!またね〜」

ーーーーーー

福田パンは、東京の銀河プラザでも販売されているそうです


詳しくはHPを!
↓(いわて銀河プラザのホームページ)

http://www.iwate-ginpla.net/event/event.php?p=154


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?