見出し画像

合田ノブヨ「Green Remembrance」展@シス書店

合田ノブヨ「Green Remembrance」展 @シス書店行ってきた。
初日なのもあって賑わってました。

コラージュの作家さん(という認識)なのだが、今はエコプリントなる草木染めの研究中だそうで、コラージュ+草木染+着彩の作品と、卵の殻に草木染めを施した新しいタイプの作品が出ていました。

卵の作品は「BOTANICAL EGG」というシリーズで、技法は草木染めと言えば草木染めなのだが、何やら特殊な技術によって卵の表面に草花の姿、色味や輪郭が写し取られており、それが何とも不思議で魅力的で、色とバランスが好みなやつがあったので買っちゃった。

作家さん在廊で、お話も聞かせてもらったけど、作り方は秘密だそうですw

この手の衝動買いは久しぶりだな~。
衝動と言いつつ財布の紐固いマンなのでちょっと悩んだんですが、でもホラ、こういうの悩んだら買えって言いますしね!それに珍しく初日に来れたからこその出会いだしね!(こういう比較的手を出しやすい価格帯のはすぐ売れちゃって会期末に来るともう無かったりする。)
(いや、せっかく合田さんの作品買うのにコラージュじゃなくていいの!?みたいなとこもあるんですけど、コラージュとなると桁がかわってきますからね…!)

コラージュは少女モチーフの作品が多かったけど、個人的には「薔薇の葉 1」とか「金糸梅」とか、大人女性モチーフが好み。あと、鹿(蓬 7)。

バラのモチーフも多く、先日の合田佐和子展で「娘が丹精込めて育てたバラが~」とあったのを思い出すなどした。


合田ノブヨ「Green Remembrance」展 @ Galerie LIBRAIRIE6/シス書店
2023年4月1日 (土) ~ 4月23日 (日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?