見出し画像

トイレにホタル!

今朝、職場の女子トイレで手を洗おうとしたら
ホタルがいました(笑)
残念ながらゲンジボタルやヘイケボタルなどの有名どころではなく
「オバボタル」というあまり光らない種類のようです。

勤務先の庁舎は市街地の中にあるのですが
周囲に農業用水があり、
この時期の雨上がりの夜は、20時頃からホタルを見ることが出来ます。

一部の地域では、ボランティアでホタルを育てて観光客に開放しているところもありますが、
私の職場周辺は、わずかですが天然のホタルが生息しています。
市街地なのにホタルがいるって、結構珍しい気がします。
新潟市の家では、周りが田んぼなのにホタルは一匹も見られなかったので…

ところで最近、糸魚川のすごいところに気付きました。
糸魚川というか、糸魚川の人の話になりますが
ここの🚗ドライバーは皆、救急車が来るとすぐにハザードつけて停止します。
ここで一年過ごしてきて、最近気付きました。
他の田舎も同じなのかもしれませんが、少なくとも新潟市ではこんな光景見たことありません。
新潟市ではいつも救急隊員が交差点に差し掛かると、
「救急車通りまーーす!止まってください!」
「とまってくださーーい!!!!」
と大声で注意してましたので…

糸魚川は高齢者との同居が多いので、もしかすると皆さん
一度は救急車のお世話になったことがあって
そのときの御礼の意味を込めて
すぐ停車するっていう意識が働いているのかもしれません。
真相や如何に???

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?