アフガニスタンの民族に関して

アフガニスタンは、40%のメジャーなパシュトゥーン人、その他メジャーなのがウズベク、タジク、ハザラで構成される。
パシュトゥーンはアフガニスタン東部のパキスタン国境地帯でイラン系が入っている。ウズベクやタジクは文字通り隣接する国家の民族が国境を越えている。パシュトゥーン・ウズベク・タジクはイスラム教スンニ派が多数を占める。一方で日本人の顔にそっくりなハザラ人は、モンゴロイド系の遺伝子を有し、イスラム教シーア派を多数としている。

国の言葉はパシュトゥーン語、ダリー語がメインだが、結局ペルシア語の一方言に近い。(そのほか、タジク語もペルシア語の一方言だがキリル表記になるのが違い)

パシュトゥーン人はパキスタンのカイバル・パクトゥンクワ州のメジャー民族でもある。1893年にイギリスが二度のアフガニスタン戦争で支配を諦め、ロシアとのグレートゲームにおける領土交渉の舞台として、デュアランドラインを敷いたことで(下記の赤ライン)、現在のパキスタン西部とアフガニスタン国内でパシュトゥーン人が分かれることになった。

画像1

後述するが、1979年のソ連のアフガニスタン侵攻に際しては、1989年にソ連の撤退という形で終わると、その後の過程で国内はパシュトゥーン勢力のイスラム原理主義勢力「タリバン」と、ウズベク+タジク+ハザラ系の北部同盟に分かれて内乱を始めた。

【問題】

Q1. アフガニスタンで構成される最もメジャーな人種は

a ハザラ
b ウズベク
c タジク
d パシュトゥーン

Q2. アフガニスタンの公用語ダリー語は

a ペルシア語系
b アラビア語系
c トルコ語系
d モンゴル語系

Q.3 アフガニスタンで構成される民族の一般的な宗派の組み合わせで誤っているものを選べ

a ハザラ;シーヤ派
b ウズベク;スンニ派
c タジク;スンニ派
d パシュトゥーン;シーヤ派


答え Q1.d,  Q2. a,  Q3. d

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?