見出し画像

世界遺産 元興寺 屋根瓦 飛鳥時代

2日目の奈良の旅行は10時までホテルでいてスロースタート。
興福寺に行ってから奈良町のイギリス風のティールームに。行きたい場所のリストの庭園と比べて
今回、元興寺に行ってみました。

国宝をまじかで見られてすばらしいと思いました。
人口密度が低くて、穴場でした。
一番良かったのは国宝の五重塔
ミニというには大きい
海龍王寺で以前見ることができた塔のように繊細で、
大きさがこちらが大きく
警報アラームをセットされているのですが、展示方法が自然でさえぎられず
下からのぞきこみ、木の組合せの素晴らしさを堪能しました。

昨日、写経したので、心に残っていることです。諸行無常であり執着は不要と。
飛鳥時代の屋根瓦を見つけられました。
1400年のときをタイムマシンで行ったり来たりできるとしたら、もっとおおらかに過ごせる気持ちがします。

いつもはタイトスケジュールを事前に組むのですが、今回風邪気味で事前準備なく、詰め込みすぎず、ゆるいとその日の気持ちで行動して、
気温34℃を奈良町を縦横に歩いて楽しかったです。
こんな暑さだと、後ろめたさなしに、かき氷を食べられる^_^と思っていたら、アイスクリーム屋さんの前でアプローチされて、良いタイミングで奈良特産のイチゴのソフトクリームを食べることができました。
記念撮影もしてくださりました。
素敵なお店でLINEお友達になると足してくれるトッピングでした。

そしてさらに駅方向に歩き
無病息災の輪くぐりもできました




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?