見出し画像

勝のはどっち?アクティブ投資VSインデックス投資

あなたは「敗者のゲーム」
という本を知っていますか?


1985年に初版されすでに約40年間、
全世界で100万人以上に読まれた良本です。

この本は、結局のところ、
どの投資が一番儲かるのか?
ということをデータに基づいて
書かれている本です。

最も肝となる部分は、
【アクティブ投資VSインデックス投資】


で最終的にどちらが資産を
大きく出来るか?
という問いに対して
結論を出しています。

アクティブ投資とは、
市場の平均以上のリターンを
求める投資で


例えば個別銘柄への投資や
FXや先物などのトレードも
含まれるということです。

一方インデックス投資とは、
日経平均、NYダウ、S&P500などの
株価指数をインデックスといい、
これに連動した利益を求める
投資を言います。

この両者。
あなたは、最終的に利益を出すのは、
どっちだと思いますか?

僕がはじめてこの本を読んだのは
もう10年以上も前です。
はじめて読んだ時は正直、
唖然としました笑。

なぜか?
その時僕はすでに
トレードをはじめていたから。

投資よりトレードの方が
儲かると思い込んで
日夜、トレードの勉強と
トレーニングをしていたからです。

しかし、この本を読んで知ったのです。
実は、最終的にはトレードよりも
投資の方が資産を大きくできる
ということを。

データとして用いられているのが、
プロのファンドマネージャーや
機関投資家であっても90%は
インデックス投資に
勝てないというのです。

意味分かりますか?
もっと分かりやすく言いましょう。

仮にあなたが毎月3万円ずつ、
インデックス投資に
積立していったとします。
売ったり買ったりはしません。
ただ、3万円積立投資をするだけです。

一方でプロの
ファンドマネージャーが
同じ金額で売買を
繰り返すトレードで
資金を増やそうとします。

20年後。
最終的に資産が
大きくなっているのはどっちか?
90%の確率であなただということです。

これが現実なんです。
だから今回のホームページにも書きましたが
「こつこつ地味に積み立てるのが最強」
ってことです。

僕は残り10%にかけて
トレードも行っていますが、
20年後、どっちの資産が
大きくなっているか?


あと2~3年で答えは出ますが、、、
まあ、おそらくインデックス投資でしょうね(笑)

▼コツコツ最強!新NISA投資法はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?