見出し画像

新NISA完全ガイド▶こつこつ地味地味でも最強!


2024年1月。日本の投資環境が
180度変わりました。


それが「新NISA」の導入です。


まず新NISAとは何か
という話をする前に、
いま、あなたは投資を
行っていますか?


投資と一言でいっても
非常に広義です。


FXなどのトレードを
行うことも投資と言えます。
本を読んで自分の知識を
高めるのもある意味、
投資(自己投資)と言えるでしょう。


しかし、ここでいう「投資」とは、
自分と自分の家族の将来のために
5年後、10年後、20年後を見据えて、
金融資産を買うことを
投資と定義づけましょう。


この投資を行う上で、
2024年1月から始まった新NISAは、
投資をする側にとって
非常に有利な制度となるのです。


どれほど有利かというと
言葉を選ばず言うと、
この制度を使わない人は、
バカだと言ってもいいぐらいです。


「バカは言い過ぎだろ」
と思うかも知れませんが、
一応、公のブログ記事なので
控え目に言ってます。

それでも「バカ」です。
その理由をこれからお話していきます。

ではまず順を追って、
「NISAとは何か?」から
説明していきます。


NISAとは「少額投資非課税枠」
のことを言います。
元々、イギリスに似たような
制度があり、それを参考に
2014年に導入された制度です。


本来、投資で得た利益には
(※)20%の税金が課せられます。
(※正確には20.315%ですが、
このページでは分かりやすく
20%と表記します)


しかしNISA口座を開設して、
その口座で運用した投資利益は
税金が免除されるという制度です。

例えば分かりやすく言えば、
あなたが投資で100万円の
利益を得たとします。


これを一般口座で
運用していた場合だと、
現金に換える時に
20%の税金が課せられるので
手元に80万円しか残りません。


しかしNISA口座で
運用していたら、
税金が免除されるので
利益の100万円が丸々
手元に残ることになり、
その差額は20万円
ということになります。


100万円でこの差ですから、
もっと大きな利益になると
すごい違いになるわけです。


しかし、このNISAには
いくつかのルールあります。


例えば、税金が免除される
金額と期間が決められていました。


例えば「つみたてNISA」では、
非課税投資枠が年間で40万円まで。
非課税期間は最大で20年まで
とされていました。


つまり投資できる非課税枠は、
最大でも800万円ということになります。


この数字を見てどう思いますか?
確かに良い制度ではありますが、
大喜びするほどの制度でも
ありませんよね。


要するに、
大儲けできないように
キャップ(上限)をはめた
運用になっていたのです。


言ってしまえば、
やらないよりはやった方がマシ程度。
それがこれまでのNISAでした。


ところが2024年1月。
この制度が大幅にアップデート
されたのです。


これまで年間投資額
40万円だったものが、
120万円まで増枠されます(つみたて枠)


そして、非課税期間は
20年間から「無期限」となり、
これで実質、キャップが
外されたことになります。

これがどれほど凄いことか…
ということに気付いている人は
まだ少ないです。


特に注目すべきは
「非課税期間」です。


投資できる金額の
上限というのは、
年間40万円から120万円に
増えたところで、
この枠を使い切る人は
少ないので、あまり意味ない
と思ってます。


しかし期間が「無期限」に
なったことにより、
長い期間、投資できる
ようになるので、
複利効果が爆発的に
利いてくるのです。


「投資は時間だけが味方」
と言われるように
例えば投資する期間が
10年伸びただけで
運用益は桁違いに変わってくるのです。


では、現実的な数字で
シミュレーションしてみましょう。


■つみたてNISA
・投資額:毎月3万円
・期間:20年
・リターン:年利8%
・最終資産:17,546,224円


NISA口座で毎月3万円を
20年運用すると、約1700万円に
なることが見込まれます。


ちなみに貯金だと単純に
720万円にしかならないので
これはこれで凄いことなのですが、
驚くのはここからです。


新NISAにより
非課税期間が無期限になり、
さらに長期の運用が
可能になったので、もう10年、
資産を先送りしてみましょう。
するとどうなるのか?


■新つみたてNISA
・投資額:毎月3万円
・期間:30年
・リターン:年利8%
・最終資産:44,015,332円


運用期間が10年伸びただけで、
総資産は2.5倍になります。
これが複利の凄いところです。


ちなみに、もう10年伸ばすと、
総資産は1億円を超えてきます。


40年となると僕ら世代には、
ちょっと現実的ではありませんが、
子供の頃からの投資教育というのが、
いかに大切かということが
分かると思います。


中高生の時から、
この知識を知っていれば、
大人になった時には誰でも
億の資産が持てる
ということですからね。
お子さんをお持ちの方は、
ぜひこの話は教えてあげてください。


そして今回は8%という
控え目な数字で
シミュレーションしましたが、


例えば、NISAでも使える
「新興国ファンド」などで
運用した場合、
年利15%程度も十分に狙えます。
そうなると30年で
総資産は2億円を超えてきます。


ここまで3つのシミュレーションを
お伝えしてきましたが、
もっとも注目すべき点が
どこかお分かりですか?


それは、
どのシミュレーションも、
「月3万円」だということです。



これまであなたは、
億を稼ぐなんて絶対に無理、
そう思っていなかったですか?


それは、億を稼ぐには、
大きな資金が必要だったり、
大変な努力をする必要があると
思い込んでいたから…違いますか?


でも、ここで証明されたと思います。
時間さえ掛ければ誰でも
億の資産を作れるということが。


今の時代、確かに「月3万円」が
厳しい方もいます。
でも、そういった方も含め、
無駄に3万円ぐらい
使っている方もいると思うんです。


例えば僕が何度も言ってきた
生命保険だったり、
スマホ料金だったり、
惰性で続けている習い事だったり、
無駄なサブスク、外食、
コンビニ、マッサージ…などなど。


こうした無駄を省くだけで、
億の資産を築けるという
ことに気付いて欲しいのです。


それが投資の第一歩だから。
世の中には確かに
仮想通貨やFX、ネットビジネス
などで短期間で億を稼ぐ人もいます。


でも、それはごくごく僅かな人です。
多くの億万長者、大富豪と
呼ばれる人達は、
そうした手法ではなく、
先ほど話したように
普段から倹約に努め、
余ったお金をコツコツ地味に
積み上げていった人達です。


大事なのは、
「いまムダに使おうとしている
そのお金が、将来1億円になる」
というマインドです。


断言します。
難しいことをしなくても
マインドだけで1億円ぐらいなら
誰でも作ることができます。

そして新NISAは、
そのために国が用意してくれた
最適な制度設計です。

「税金と手数料がかかりません」
という言葉よりも、多くの人は
「〇〇万円儲かります!」
という言葉に惹かれると思います。


しかし、当然ですが、
儲け話というのは
確実ではありません。


儲かるかも知れないし、
儲からないかも知れない。


また今日は儲かったけど
明日も儲かる保証はない。
さらに詐欺の可能性まである。
でも今回の話は、確実に
税金分が儲かるという話です。


「ほぼ確実」とか「99%」
とかいう話ではなく、
100%確実に税金分が儲かるのです。


これを使わない理由が
僕には見つからない。


「投資はゴールから考えなさい」
これは僕が投資をはじめた時に、
一番はじめに教わった言葉です。


投資に限らずお金を稼ぐと、
ゴールには必ず税金がある。


ビジネスは50%、
仮想通貨も50%、
株やFXは20%、
その他の投資も20%です。


でもNISAだけが0%なんです。
目標額が1億円だとしたら、
ビジネスでは2億円
稼がなければ最終的に
1億には達しない。


仮想通貨でも2億円
稼がなければいけない。
株やFXでも1億2000万円
稼がないと1億円は手元に残らない。


でもNISAだけは
1億円を手元に残したいなら、
1億円を稼げばいいだけです。


大事なのは、
いくら儲かったか?ではなく、
いくら手元に残ったか?です。


そう考えると、
確実に税金と手数料が
免除される今回の新NISAは、
僕達にとって最優先で
取り組まなければいけない
投資なのです。


最後になりますが…
僕も投資を17年やっていますが、
ここまで大きなチャンスはなかったし、
これほど興奮することもなかったです。


仮想通貨、NFT、Difeなど
色々ありましたが、
今回が最も大きなチャンス
だと思います。


この大きなチャンスを
絶対に絶対に逃さないために、
そして新NISAを100%理解し
使いこなすため、
今回の教材を作りました。

まずは「新NISA」について、
最低限の知識を身に付けましょう!


初心者の悪い癖の一つですが、
よく分からないまま
適当に進めてします人がいます。


今回に限ってそれは絶対にNGです!
なぜなら、よく分からないまま
やってしまうと、 非課税枠や
手数料無料が使えなくなるからです。


まずはこうした
最低限の知識を身に付けましょう!
そして次のステップとして、
「銘柄選び」 という
本題へ入っていきます。


教材の主な内容
2024年 新NISA完全ガイド】
・NISAと新NISAの違い
・NISAとiDeCoの違い
・NISA口座の開設方法を図解で解説
・現実的なシミュレーション
・犠牲者続出!
非課税枠が適応されない例
・国の制度を使い倒せ!
・NISAも投資ルールが必要!
・結局、どの銘柄を買えばいいの?
・S&P500一択は過去の話!
・年利20%以上を叩き出す
アクティブファンドとは!
・「成長投資枠」を
どう使うかが新NISAの鍵

他、NISAや投資に挑むマインド、
最低限の知識などの情報が
満載の一冊となっております。

教材:PDFファイル(126ページ)


ここから先は

36字 / 1ファイル

¥ 4,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?