見出し画像

日本はおじさん達に潰された!

この世には
知らないと危険な
数値があります。


例えば健康系で言えば、
血圧とか肝臓数値とか。

お金で言えば、借金の金利とか
結婚相手の給料とか笑。

そして、今日の話がこちら。
それが「30年前と今の物価」です。
これを数値として
知っておくことが重要です。


下記に挙げるのはほんの一例です。

【30年前と現在の比較】
マクドナルド 60円⇒170円

コカ・コーラ 100円⇒130円

吉野家 280円⇒470円

ディズニーランド 4,800円⇒10,900円

国民年金 月8,400円⇒月16,590円

社会保険 月3万円⇒65,000円

iPhone 69,000円⇒124,800円

モノの値段、行政サービスは
30年間でこれだけ
上がっているんです。


ざっくり僕の感覚で言えば
倍程度に上がっていると
言ってもいいんじゃないかな。

少し前まで政府は「デフレ脱却」と
言ってましたよね?


何をもって「デフレ」と
言っていたのか。
こうして数字で見ると
不思議でなりません。

確かに逆に落ちている
ものもあるんです。
それも書き出しましょうか。

国民の平均年収 455万円⇒418万円

銀行金利 7%⇒0.001

退職金 2800万円⇒1900万円

笑えますよね(笑)
貰えるものが減って、
払うものが増えている。
これだから国民の生活が
苦しいわけですよ。

そして、
こんな国にしたのは自民党。


でも、また選挙で
自民党へ投票する国民。


どれだけMっ気な
体質ですかって感じです(笑)

なぜこんな国に
なってしまったのか?
それは映画Winnyを
観ればはっきり分かります。

知ってますか?Winny事件を。
この事件こそ、日本を
衰退させた最大の原因です。

詳しくは映画を観て
欲しいのですが、
一言でいえば、
この国は30年前から
技術の向上や
新しいことへの挑戦よりも
“めんつ”を大事にしてきた国だから。

だから自分達に理解できない、
新しい技術や革新的な
サービスを葬ってきた。
それがWinny事件であったり
ライブドア事件です。

もし…
Winny開発者の金子さんが
生きていたら、
日本はIT分野で
世界トップになっていたし、


もしホリエモンを逮捕しなければ、
日本のメディアは大きく変わっていて、


YouTubeやネットフリックスに
変わるサービスが
日本から出ていたと
言われています。

こうした大きな事件以外でも、
もっと身近なところで、
僕達世代は…
メンツのために“潰されてきた”

何か新しいことをしようとすると、
“めんつ”を大事にするおじさん達に
ぜんぶ潰されてきたんです。

そして、いつの間にか
チャレンジする事すら
あきらめムードになっていった。


これが過去30年間の
日本停滞の大きな要因です。

そして、はっきり言いますよ。
この流れはまだあと
20年は続きます。

なぜかというと、
今の政治家や大企業を
見れば分かりますが、


国や会社の成長、
国民や社員の生活よりも、
自分達のめんつを大事にする
おじさん達が
未だに重要ポジションにいて、
まだまだ元気だからです。

おそらくあと20年は
今のポジションに
しがみついているはず。

これが客観的にみた
現状認識です。

そんな中、
この絶望的な現実を
打破する唯一の武器が
「新NISA」です。

仮に今後20年、
毎年2%ずつ物価が上がり、
給料は横ばいだったとしても、
新NISAを使えば、そんなの
痛くも痒くもない。

物価上昇以上のリターンを
余裕で得ることができるから。

だから僕は言うんです。
ここから先の日本は
2種類の国民に分断される。

それは、
新NISAをやる人間と
新NISAをやらない人間です。

あとの多少のことは
どうでもいいから、
とりあえず新NISAだけは
やっておけ!
というのが僕が今もっとも
伝えたいことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?