見出し画像

買おうか買わまいか、迷っているもの

タイトル通り、買うか買わまいか今現在迷っているものがある。
GARNET CROWの写真集だ。


(なんか貼るときってこれでいいのかな)


中学生のときから、GARNET CROWが好きだ。大好きだ。
名探偵コナンのタイアップからファンになった人も多いのだろうが、私はメルヘヴンからだ。


ハマったらとことん深くハマるタイプの私。原作漫画のMARのファンブックも買ったし、ゲームも買ったし、作中に出てくる「アーム」をモチーフにしたおもちゃのシルバーアクセサリーもどきもめちゃくちゃに集めた。
当然アニメ化になるとすると、OP曲、ED曲のCDまで揃えた。


が、気づけばGARNET CROWの歌うOP曲の方にハマり、今度はMARそっちのけでGARNET CROWのCDを集めに集めはじめた。


とにかく、メロディが好きだった。
当時流行っていたJ-POPとはどこか一線を画すような物悲しげなメロディが、何か琴線に触れたのだと思う。
それから色んな音楽を聴くようになって、好きな歌手もたくさん出来たけど、10代の頃に1番聴いていたのは間違いなく彼らの音楽だ。


そんなGARNET CROWが解散して、10年が経つらしい。時の流れ、はや。
それを記念してなのか、未発表の写真をおさめた写真集が発売されるとのことなのだが、これにものすごく心を乱されている。


迷う理由の1つ目としては、私の熱量が当時ほどないことだ。
今でも曲は聴き続けてはいるものの、時の流れは残酷で、解散して10年も経つとそれまでと同じ熱量でファンでいるのは難しいらしい。
そもそも、解散してからというものの、メンバーの古井さん以外の4人は全くと言っていいほど音沙汰がないのだ。グループの顔と言ってもいいボーカルのゆりっぺに関しては、完全に音沙汰ゼロ。
どんなに好きだった彼氏も、10年も会わなきゃ想いも顔も忘れるわ。それとたぶん同じ現象だ。
まあでも、イメージを保ち続けてくれるという意味では、それはそれでありがたいことだとは思うけれど。


2つ目が、単純に値段が高い。こればかりはどうしようもない。
妥当な値段だと言われればそんな気もするが、高いものは高い。うーん、金持ちになりたい。
冷静に判断して高いと感じてしまうところからも、私の熱量の下がり具合が分かる。
最大級に好きだった頃は、そんなの関係ねえ精神で飛びついたものを。


3つ目が、これはひねくれた見方ではあるけれど、なんか踊らされている感があることだ。
「未発表」に弱いでしょ?あなたたち、と思われているような気がして、なんか単純に嫌なのだ。その策略に乗りたくねえ!とこじさせ気味の心が叫んでいる。


だいたいなんだ、10年も生きている姿を拝むことも出来なかったファンにとって、未発表の写真集なんて。
よだれが出るほど見たいわ!
ただでさえメディアへの露出が少なくて、ライブもそれほど多いわけでもなく、SNSも断固として活動中はやっていない。
13年も活動していたのに、いまだに謎が多いこのグループの、今まで表に出なかった姿が見れる。そりゃ見たいわ!


これが「未発表曲」だったらたぶん即決めだったと思うのだが、写真集というところがまた迷わせる。
変な言い方だが、メンバーの顔はもちろん好きだ。
でも私が好きなのは、やっぱり曲だ。彼らの作る音楽なのだ。


とまあ、迷いに迷ってはいるけれど、たぶん私買うと思う。だって見たいもん。純粋にこれまで見れなかった彼らの姿が見てみたい。
なんか踊らされている感は癪ではあるが、これは推しを抱えている皆の共通の苦悩だと思う。
米粒ひとつくらいでも、彼らの生活の足しになればそれで良いのだ。


流れで買うことにはなるとは思うが、なんだかんだ申し込み期間ギリギリまでは迷っている気がする。
結局買うことになるのに迷う意味があるのかは甚だ疑問ではあるが、これはきっとこういうものなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?