お金の教育

今日新しい一歩を踏み出したことを記念して
お金についての考え方を伝えたいと思う

君もよく知ってるとおり、我が家はアセットライト(固定資産を持たない)だし、パンとかは値引きシール付きを探す。だけど、本と教育にはその分お金をかけるべきだと思ってるし、かけてきたと思う。

その中で、お金とは何か。

ママは、お金というのは金額の過多よりも、お金が入ってくる仕組みの方が大事だと思ってる。

つまり、正しくお金が入ってくる仕組みが出来ていれば、結果は後からついてくると思っているし、働けなくなる不安や、やりたいことを我慢する必要もなくなると思ってる。

なので基本は、どうやって自分を差異化するかがとても大事。

体力や労働力だけしか提供できないなら、それなりの収入しか得られないだろう。
だけど、例えば課題を言語化して、解決策を作っていけるような人になれれば、実力通りの収入は、入ってくると思う。

どうやってそういう人種になるかは教育の中で時間をかけて叩いていくとして、このnoteの中では、入ってきたお金をどう増やしていくか、(ママもまだ道の途中だけど)その手段も伝えて行ければと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?