見出し画像

逆算思考で行動し、沖縄に行くことになった話

ゴールデンウィークは終わったが、私のゴールデンウィークはこれからやってくる。楽しみな予定がもうそこまで迫っている。実は、もうすぐ家族で沖縄に行くことになっている。人生初の沖縄、そして人生初の子連れ旅行。今回の旅行は木下斉さんのVoicyを聞いたことがきっかけで実行に移すことができた。経緯をnoteに残しておく。

きっかけとなったVoicy

2月。昨年末に出産、夜泣き対応などで慣れない生活を送る中、積読ならぬ積聴?していた木下斉さんのVoicyを少しずつ聞き始めていた。そんな中聞いたのが、「逆算思考」の回だ。

このなかで

  • 子どもと一緒に行動できるのはせいぜい15年

というフレーズが頭に残った。

生まれて間もないほにゃほにゃの赤ちゃんを腕に抱え、私はいつも「どこかに行きたい」と思っていた。そして、「どこかに行きたいと思っているのなら、今すぐ行こう」と思い立った。

多忙で旅行嫌いな夫、0歳子連れ、ハードルはたくさんあった。しかしハードルに負けたら何の変哲もない日常が流れるだけ。今こそ行動しよう!と、旅行を実現するために放送で言及されていた以下の2つを決行した。

1.旅行に行く宣言をする

毎日のように「どこかに行きたい」と言っていた私は、このVoicyを聞いた日には「どこかに行こう」とフレーズを変えた。旅行嫌いの夫が反対するのは目に見えていたので、プレゼンを行った。

プレゼン① 旅先は「沖縄」とする

・夫も「いつかは行きたい(でも今ではない)」と言っていた。
・近場だと「いつでも行けるから今でなくても良い」と言われそうだったので、思いっきり遠くを設定した。

プレゼン② 費用を抑えられ、気候も良いと予測される日程設定

・航空券やホテル等の価格カレンダーによると最安値は5月のGW以外の週。
・夏は台風リスクで予定通りにいかない可能性があるが、5月は気候も穏やかだろうと推測した。

プレゼン③ 沖縄へ行くことのメリットを説明

・バスケBリーグ チャンピオンシップ(上位チームが出場し、シーズン優勝チームを決定するプレーオフ)開催が予想される日に行って、バスケファンなら一度は行ってみたいあの沖縄アリーナで観戦しよう!とプレゼン。
 ※ただし沖縄で試合があるかどうかは最終的な順位等によるので、プレゼン時点では何も決まっていなかった。


プレゼンをしても「ゴールデンウィーク後には仕事が…」とか「休みがとれるかな…」とかうじうじ言ってたので、職場でも沖縄行きます!休み取ります!キャンセルできません!と言え!と促し、その通り言ったか分からないけど、無事休みを取ることができた。

2.チケットをとってしまう

夫が休みをとれると分かった直後、航空券を購入した。まだ3ヶ月も先のチケットだったので、びっくりするくらい安かった(片道1万以下)。

ホテルもレンタカーも同様。ホテルは良いところが連泊でとれたし、レンタカーも一度乗ってみたいと思っていた車種をチャイルドシート付で借りることができた。もちろんどちらも思っていたより安く済んだ。


ということで、もうすぐ行ってきます!

ここまでが2月の出来事。振り返れば3ヶ月なんてあっという間で、もうすぐ出発の日だ。

チケットを購入するときには3ヶ月で何か想定外のことが起きたら?とか、行けなくなったらどうしよう…とか考えたが、そういうことは滅多に起こらない。むしろ、逆算して考え、計画し、調整しながら実行の日を迎える方が何倍もメリットを享受できると感じた。

すぐ行動することを促してくれた木下斉さんに感謝を込めて。
行ってきます!


…そういえば、ただひとつ予想外だったことが。

シーズン終盤、沖縄アリーナを拠点とする琉球ゴールデンキングスは失速し、チャンピオンシップ進出は果たすものの試合はアウェーでの開催となってしまった。おとといまではホーム開催の予定だったのに…

何も催しのない沖縄アリーナでも見学に行くとするか。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?